いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
日焼けマシーン
c0005092_226539.jpg一時期すっかり暖かくなって、もしかしてこのまま春ですか?と思っていたら、ここ最近また冷え込むようになりました。
と言っても日中太陽の当たる場所に居ると、もうすっかり春ですねぇ~ってくらいに暖かいんですが。なんでも昨日の日曜、ローマの気温は24度まで上がったそうで、ノースリーブで日焼けしてるイタ人をニュースで見ましたが。。

イタリア、日本より乾燥してるせいか、オゾン層が薄いのか、冬でも絶対太陽光が日本より強い気がします。太陽が直で当たるところに居ると、この時期でもすでに日焼けしそう。
しかし、放射冷却なのかなんなのか、朝晩はとにかく寒い。朝晩は気温1℃前後。山のほうの町では-3℃くらいだそうです。
私の住んでるアパート、日本で言う4階建てなんですが、なぜか住民私一人。他の部屋は全て空き家で、暖房ガンガンにつけてもなかなか暖かくなりません。

こうなったら電気ストーブでも買っちゃうかな~ と思って電気屋さんで電気ストーブらしきコーナーを見ていたら、、、 こんな棚がありました。
電気ストーブはスーパーの安売りで15ユーロ(2,300円)前後で売られてるんですが、こちらにあるのは170ユーロとかします。なんでこんなに高いの!? と思ってよくよく見てみたら、、、 これ、電気ストーブじゃありませんでした。


c0005092_2271424.jpg何かというと、ご家庭用日焼けマシーン。

イタリア人って確かに日焼け大好きだけど、冬でもこれだけ日差しが強いっていうのに、これ以上家でまで日焼けするってんでしょか?
友達のイタ人に、こんなに日差しが強いのになんでこんなもの必要なの?と聞いたら、だって常に焼いてないと黒さは保てないでしょ と。確かにイタリア人 というか肌の白い人種の人達って、日光で焼いても真っ赤になって、その後あっという間に白くなってる気がしますが、、、。
でも、そんなに黒くなって、どーしたいんでしょ?

イタ人が日焼けを好むのは、黒く焼けた肌はバカンスを充分に楽しんだ証拠である種ステイタス って説を聞きましたが、こんなの使って家で焼いてるのって、全然バカンスじゃないし、たんなる見栄っ張りってヤツでゎ?

知り合いに1年中不自然に真っ黒い人が居て、夏は海、冬はスキーなのか?と思ったら、スキーには行かないことが最近判明。日中日の当たる場所での仕事なわけでもないし、この人なんかは絶対こーいうの持っているに違いない。。。
[PR]
by maccarello | 2008-02-26 02:36 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧