いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
東京の裏側
c0005092_2475155.jpg先日TVをつけたまま洗い物をしてたら、日本語歌詞のポップスが耳に入ってきました。
あれ?日本のドラマのDVD見てたっけ?(最近めっきり短期記憶ができない)と思ってTVの方を見てみると、画面には日本の風景、でもついてるのはRai tre (イタリア国営放送)でした。

見てたらどうやら、ホームレスのおじさん、高校生くらいのカップル、自殺志願インターネット中毒少年(20歳前後?)、ヤマンバ・ギャル3人組 の生活やインタビューを中心にまとめた日本 というか東京の現状ドキュメンタリー番組。

・・・っていうか、なんでヤマンバ?

インタビューを聞いてると、『2003年頃から石炭による集団自殺が増えて・・』と少年が話してるので、そんなに昔の映像ではないと思うんだけど、、、
内容としては、渋谷辺りの映像を中心に、援助交際、集団自殺サイト、最近の若者の不安や現状 などなど、ここ数年問題とされていることが扱われていました。坂本龍一教授のピアノ曲をバックに。。。

にしても・・・、なんでヤマンバ?

こーいう子達 というか、こういうファッションって、まだ存続してるんでしょか?
もうとっくに絶滅したと思ってたんですが。。。

私が若かった頃からいろいろなファッション・ブームがあったけど、悪いけどどーしてもこのヤマンバ・ファッションだけは納得いかない。。だって、かわいいか?このメーク。。
そもそもそういう趣旨じゃないの?

放送時間が夜の11時過ぎからで、友達で「見たよ!」って人が今のところ身近にいないのが幸い。日本人はみんなあーいうのをかわいいと思うの? とか、あなたも日本に帰ったらあーいうメイクしてるんでしょ?とか聞かれかねなくて恐いです。。いや、まじで。。

しかし、イタリアに住んでみて、この国ってどーよ と思うことはそれなりにたくさんあるけど、裏の部分を集中的に取り上げた番組とは言え、こういうのを見てしまうと、やっぱり日本は病んでるな~ とは思ってしまいます。
番組の最後は [MEGALOPOLI(メガロポリス)] というテロップで締めくくられてましたが、こういうのを見てイタリア人は、ほらね、やっぱりテクノロジーなんて必要ないのよ と思うのでしょうか?

イタリアに住んでみて、この国が先進国の波に乗り遅れてる というのはものすごーく感じるし、そういうところにそれなりに不満を感じることもあるけど、でもそれで住んでる人々が幸せと感じるなら、それはひとつの生き方なんだろうな~ と思います。
日本人とイタリア人、どちらがより人間らしく生きているか と聞かれたら、たぶんイタリア人って答えるだろうなー と。。。
お腹空いたから食べる(セルフサービスの店で会計前に食っちゃう大人が結構いる)、
眠いから寝る(ここで寝るか?ってな片側崖の峠道で居眠り運転して事故った友達数人います)、
腹が立ったから怒る(仕事でも感情的に怒鳴りだすイタ人多数)、
興味ないからやらない(お仕事なんですけどねぇ~。。。)
などなど、、、
そこに「大人なんだから」とか「仕事なんだから」といった理性を介入させずに本能に従って生きる って、ものすごーく動物的だけど、人間だって所詮動物だし。そういう生き方を良しとされない日本で育った身としては、ちょっとどーよそれ と思う半分羨ましくもある というのが正直なところかな と。
そう思うからこそ、色々文句はあれどもこの国に惹かれてしまうんだろうな~。。

たまに、この中間があれば・・ と思わなくも無いけど、それはそれで中途半端で面白くないのかもしれない。イタリア、ここまで徹底的に『本能重視、効率軽視』を貫いてるから、かなりのことが笑い飛ばせるし面白い と思えるんだろーなー と。人間やっぱり死ぬ時に「いや~、楽しい人生だった」と思えるような生き方をするのが、幸せなのかなー とは常々思います。
そう思うと、本能に任せてお酒飲みまくり・お菓子食べまくり な最近の私の食生活も、これはこれでありっすか? と思えてきますね。あー、よかった。:)
[PR]
by maccarello | 2008-02-23 03:19 | 祖国への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧