いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パンテオン
c0005092_15421100.jpgローマ観光の続きでのパンテオン。

ここは何度か入ったことあるけど、ローマの遺跡で好きなもののひとつ。屋根が半円形になってる神殿の遺跡で、この建物の中には屋根の半円と同じ径の球体がすっぽりぴったりきれいに収まるのだとか。うーん、美しい。

で、この屋根の上には円形の穴が開いてるわけなんですが、前からこれって雨が降ったらどーなるんだろう と不思議に思ってました。
以前来た時、少し前に雨が降ってたにも関わらず床が濡れてなかった覚えがあって、もしやあそこにはガラスがはめ込まれているのか?それにしてはきれいだし、毎朝この窓を拭く専任の掃除担当者が居るとか?まさか雨が降ったら電動蓋が閉まるとか?それともなんか数学的構造の理由で中に雨が入り込まないようになっているのか?などなどと勝手な想像を膨らましてたのですが、、、


c0005092_1544683.jpg今回よくよく見てみたら、ちゃんと雨を排水する穴が床に開いてました。
なんだ。前回は気がつかなかっただけだったのか。。。

この日は午前中だか朝方だかに雨が降ったようだったので、ちゃんと天井窓の下の床は濡れていました。ちょっと残念。。。
[PR]
by maccarello | 2008-02-21 02:00 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by samanta at 2008-02-22 07:16 x
こんにちは。始めまして。つい最近ネットサーフィンをしていてこのブログにたどり着きました。内容がとても面白いので、毎日過去のブログをさかのぼって読ませていただいています。今回のパンテオンの日記もとても興味深く、そう言えば昔パンテオンに行った時に、やっぱり私も「雨が降ったらどうなるんだろう?」と疑問に思ったのを思い出しました。その時に一緒に居たローマ人の友人が「雨は入ってこない」と説明してくれたのですが、理由が裏覚えで・・・。熱風が下から吹くから・・・だったでしょうか。少しの雨は入るようですが、通常は入ってこないようです。これからも日記を楽しみにしています!
Commented by maccarello at 2008-02-23 02:46
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
なんだかお褒めいただき恐縮です。。。
くだらない話ばっかでお恥ずかしいですが、よろしかったら今後もよろしくです。:)
後でそちらにもおじゃまさせていただきますね~。

しかしパンテオン!やっぱり雨が入らない秘密があったのですね。
なんか嬉しいです。
確かに他に窓も無く、あれだけ密閉されてる空間だったら、温度の差で
上に空気が抜けて行く ってのもあるかもしれないですねぇ。
霧雨程度だったら中に入らないのかも。
やっぱりパンテオンって美しい~。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧