いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
サンタンジェロ城
c0005092_2183934.jpgこの前、日本の友達が1日だけローマに遊びに来てたので会いに行ってきました。

友達も私も病み上がりで風邪が完治してない状態の中、ローマ半日強行観光。
昼過ぎにバチカンのサンピエトロで落ち合いご飯を食べた後、サンタンジェロ城、ピアッツァ・ナボナ、パンテオン、トレビの泉 と、お決まり観光コースを全行程徒歩で移動。スペイン広場までもう一歩だったんだけど、そこまで体力(?)が持たなかったのが残念。それでももちろん翌日は筋肉痛。情けない。。

それはそれとして、今回初めてサンタンジェロの中に入りました。今まで何度も前は通ってて、大きいな~ と思ってたけど、中に入ってみると意外と狭い という印象。ダン・ブラウンの「天使と悪魔」に書かれてた、バチカンと繋がる地下通路っていうのにものすごく興味があったけど、さすがにそんなものの入り口はどこだかわかりませんでした。

c0005092_21926100.jpgところで中に展示されてたこの天使の像。
「これって絶対手にグラス持ってたよね、『乾杯の天使』って感じ?」と何の疑いもなく友達に言ったら「いや、持ってたのは剣かなんかだと思いますけど・・」と冷静に否定されてしまった。
そうか、そういう選択肢もあったのか。。。
でも絶対ワイングラスの方があってると思うけど。だってこの写真にアテレコするとしたら「乾杯~!」以外にない気がするんだけどなー。別名「宴会の天使」ってのもありかも。
でも冷静に、しかもちょっと申し訳なさげに否定された時は、アンタ、ほんっとに酒飲むことしか考えてないでしょ ってな感じで、結構恥ずかしかったりしました。いや、大部分は酒のこと考えてるって話もあるんだけどね。。

ところで、サンタンジェロ城って何?って方に、バチカンの近くにあるこんなお城です。↓

c0005092_2244510.jpg


元々お城だったけど、その後牢獄として使われたり・・・ って歴史もあるようですが、私は詳しくないので詳細はこちらでどうぞ。:)
[PR]
by maccarello | 2008-02-19 02:31 | イタリアーナへの道 | Comments(8)
Commented by Mizu at 2008-02-19 09:32 x
初めてコメントします^^ いつも楽しく拝見させていただいてま~す♪
いやぁ 乾杯~には笑いました!私もグラスの方が似合うような気が。。。
Commented by maccarello at 2008-02-20 02:05
コメント&ご訪問ありがとうございます。:)
いやぁ~、絶対グラスだと思うんですよね、これ。
手首の曲がり具合とか、首の角度とか、見れば見るほど。。
っていうかグラス以外の選択肢なんて、頭によぎりもしませんでした。^^;
Commented by s_fiorenzo at 2008-02-21 00:59
初めて見た“イタリアの城”がこれで、「地味!」と思ったものでした。この城に向かっていく橋が好きです。
中は入ったことないんで、この天使像は初めて見ますが私も乾杯に1票!

Commented by maccarello at 2008-02-21 02:12
確かにぱっと見は地味ですよねー、これ。私も初めは城だと思ってませんでした。
なんか牢獄に使われてたって話だけが頭にあって、初めから牢獄なのかと思ってました。^^;
この前の橋の両脇に並ぶ彫刻、何体かはベルニーに作なんですよねぇ。
でもどれだかわかりません。(情けない・・・)

この天使像は、私も有名なんだか、どういういわれがあるのかとか全くわからないんですが、
やっぱり乾杯~ ですよね。:)
Commented by at 2008-03-07 00:48 x
ようやく日常を取り戻して拝見しましたよ。当日は大変お世話になりました!
そういえばそういうやりとり合ったような、てか、そういうやりとりばっかりだったような気がー! ^^;
本当はもっとぐびぐびワインなど飲み交わしたかったところですが、お互い体調不良(僕の方がひどかったのかもですが)でしたね。
またぜひどこかで飲みましょう、今度はどこなのか楽しみです。
Commented by maccarello at 2008-03-07 04:04
その節はどうも。
やっと日常を・・・ って、もしかして今まで体調不良が続いてたの?
まさか入院とかしてないよねぇ??

次回はどこでしょね。
またこちらの方来ることあったら落ち合いましょう。
というか、もう少し時間があったら私がスエに行きたかったっす。:)
Commented by at 2008-03-11 01:13 x
あ、体調は帰国後は大丈夫でしたのでご心配なく、どうもです。
すえ、もしかしたらいつかまた機会があるかもなので、その際には是非。
Commented by maccarello at 2008-03-11 04:25
おお、そりゃよかった。再すえの暁にはご一報を。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧