いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
醤油
c0005092_2165466.jpgイタリアの割と多くのスーパーで見かける「SUZI WAN」というブランドのアジア系食材のお醤油。
醤油は、多少値段は高いとは言えキッコーマンのモノが手に入るので普段はそれを使ってますが、以前イタ人友達の家で日本食をやったときに「日本食と言えば醤油だろう」と思ったのか、友達がこの醤油を買ってきてました。

怪しい~ と言って眺めてたら、「これじゃダメなのか?」と心配そうに言うので、「味見したことないからわかんない」と答えたら、「じゃぁ味見して」と。
以前中国製だかの醤油を味見したら決しておいしくなかったので、悪いけどこれもまるで期待しないでちろっと舐めてみました。そしたら、、、

これがおいしい!

いや、決して普通の醤油ではないのですが、なんというか、焼き鳥のたれというか照り焼きのたれというかうな丼のたれというか、、とにかく甘くてその系統の味がします。パッケージの材料のところを見ると、

 砂糖(30%)、水、醤油(19%)、糖蜜、塩

要するに、砂糖醤油みたいなもんでしょか。
よくよくパッケージを見たら、「ketjap sauce / Salsa di Ketjap」と書かれてます。
あれ?これって醤油じゃなくてケチャップ・ソース?

まぁ、商品名がなんであれ、砂糖の多さはちょっと気になるもののこれがあれば照り焼きも簡単!と思ってすかさず購入しました。
が、確認のためにびちび舐めだしたらおいしくて止まらなくなりました。。。
これアテにお酒呑めそうです。
[PR]
by maccarello | 2008-02-16 02:30 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧