いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カーニバルのお菓子
c0005092_2354151.jpgイタリアって、ナターレ(クリスマス)だパスクワ(イースター)だカーニバルだと、なんだかしょっちゅうお祭りやってる気もしますが、その度にそのフェスタ特有のお菓子が出回るのはなかなか楽しいです。
ただカーニバルのお菓子って揚げ菓子が多いようで、いまひとつ食指が伸びない というか、一個食べたら十分で自分で買う気にはならなかったのですが、これは結構お気に入り。袋にはChiacchiere(キャッキェレ)と書かれてますが、この辺りではSfortelle(スフォルテッレ、綴り怪しい) とか呼ばれてます。方言らしいですが。

「chiacchiere」 というのはイタ語で「おしゃべり」という単語の複数形です。
辞書によると、

 Le chiacchiere non fanno farina.
 おしゃべりで粉は作れない → 言うだけではらちがあかない


という諺があるそうです。
うーん、イタリアらしい というか、こう言いつつ更にお喋がひたすら続く場面が目に浮かぶ。:)

これ、どういう味かと言うと、ドーナツの外周にたまにできる、ちょっと飛び出してそこだけカリッカリに揚がった部分 または、ホットケーキ作るときに液を鉄板の端っこに垂らしてしまって、それがカリッカリに焼けたのヤツを集めてひとつにした という感じです。 うーん、わかりにくい説明ですみません。。
まぁ、とにかく基本的に味はシンプルなんですが、ほんのり甘くておいしいです。
ただこれも揚げ菓子なので、調子こいて食べてると後から気持ち悪くなります。というかなりました。。
[PR]
by maccarello | 2008-02-09 02:49 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧