いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
水の流し方
c0005092_262274.jpg以前から海外旅行に行くにつけ、トイレって文化だな~ と思ってました。
イタリアは、ヨーロッパだし元々タイやインドほどの難易度はなかったですが、以前旅行で来てた頃はそれなりに遭遇したアラブ式便器(和式に似た形[参考])も最近ではほとんど見かけなくなり、いわゆる洋式便器がほとんどです。
洋式便器だと使い方自体は困らないのですが(便座が付いてないのが多くて困ることはあるけど)、初めの頃よく困ったのは、使用後の水の流し方。

便器のすぐ後ろにタンクが付いているものは、だいたいそのタンク自体にボタンが付いててそれを押せばいいのですが、そのボタンが無いものに遭遇した時は結構困りました。足元にある車のクラッチのようなべダルかボタンを足で押すと流れる というのを見つけるのに数分かかり、更にそのペダルやボタンを見つけたものの、これを踏んでいいものか、踏んだらアラームが鳴り響いて人がドアを突き破って突入してきたりしないだろうか とどきどきしたのを覚えてます。

これより更に難易度が高かったのが、便器よりもかなり上方にタンクがついてるタイプ。
こういうタイプは大体便器とタンクの間にボタンがあるか、タンクから紐が下がってるのでそれを引けばいいのですが、かつて最も困ったのがこの写真のタイプ。
便器の側にも壁にもボタンは無いし、紐もさがってません。
初めてこのタイプに遭遇した時は、10分以上トイレから出られずに、壁から床から、更には便器に上ってタンクの裏までボタン類を探しまくるも見つからず。便器から離れたら自動で流れるのかなぁ?と思って、便器の前に立って離れて、更に壁にへばりついて、どこにあるかもわからないセンサーの死角に入ろうと努力してみたり。。
どうしよう。。このまま出ちゃおうかなぁ。。 トイレから友達に電話して聞いてみようか・・・ と思ったときになんとか見つけられたのは、偶然手があたったから。

正解はこの写真に写ってるんですが、こんなの旅行者やイタリアに住んでない人にすぐにわかるんでしょうか?つーか、皆さんわかります?



c0005092_265478.jpg正解は、、、

ここです。

この細い部分を、上にひょい と押し上げる。

こんなん、知らなかったら絶対わかんないと思うんですけど。。
それともこんなに苦労したの、私だけ? T_T
[PR]
by maccarello | 2008-02-07 02:15 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by kyo2 at 2008-02-07 03:00 x
ニッポンでもちょいと前までこれに近いのあったわな。細い棒をひょいと押し上げるってーと、ひょい棒の周りに空いた10個ぐらいの穴から水がシャワー状にちろちろ出てくるっちう。
Commented by maccarello at 2008-02-08 02:02
そ、それは・・・ 手を洗うところの水ではないどすか?
これはあれです、用を足した後に流す部分です。日本だと、レバーを大または小方向に回す。。
って、考えたら男性用は違うのか?そもそも大と小で便器自体が違うよねぇ?
あれってどうやって流すの?そもそも小の途中で大をもよおしたら・・・
って、どんどん汚い(?)話になりそうなので、これくらいにしておこう。^^;
Commented by mimicarpi at 2008-02-08 04:08
こんにちは。
私もこのタイプに遭遇したときは1分は悩みました。10分はかかりませんでした。とりあえず全ての出っ張ったものを押してみたら、押せたので、そこまで印象には残らなかったなあ。
中国の雲南省で、高台のトイレ、というか坂に向かって用を足すところがあって、坂の下には腹ペコの豚君たちが待ってるタイプのトイレに遭遇したときのドキドキ感に比べれば、(誤って坂から落ちたら私も食べられそうでした)イタリアのトイレは普通ですよね。
中国のトイレ、、、流すところを探す気もおきないからなあ。
Commented by maccarello at 2008-02-09 02:33
そういえば中国もかなり難易度高いですよね。:)
さすがに豚が居たことはないですが、板だけ というのは中国のどっかで遭遇したことありました。 後は、下に穴が空いてるだけで、中は暗くて良く見えないけど音から判断するに、ものすごーく深い穴が掘ってありそうなヤツ。
あれも、足滑らせて落ちたら・・ と思うと恐かったです。
そういえばチベットの有名観光地(名前失念、山の上の方だったかと)のトイレも、下を覗いたら崖だった・・ みたいな話を聞いた気がします。
まぁ、その辺りに比べたら、イタリアはまだまだ平和のほうでしょか。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧