いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パスタマシン
c0005092_2153579.jpg以前買ったパスタ切り。その後何度か使ったけど、やっぱりうまく切れません。
やっぱりパスタマシーン買おうかなぁ~ と思っているときにスーパーで安売りされているのを発見。売り場には2種類のパスタマシーンがあり、スペックは全く一緒でしたが、片方は本体正面に『Made in Italy』とでかでかとエラソーに書かれているモノ、58euro(1万円弱)。もう一種類は箱に『Made in China』と書かれた特売モノで17.50euro(3千円弱)。

う~ん、実際この40euroの差はパスタの出来に反映されるのだろうか?しかしパスタマシーンと言ったらやはり Mad in Italy を買うべきか? などと悩んだけれど、今後の使用頻度と自分の生活レベルを考慮した結果、あっさり Made in China を手にしてお会計。
実際使い心地はどうかというと、、、まだ使ってないのでわかりません。あはは。

しかしちょっと悲しかったのは、こんなわりとイタリアならではの製品までもが、今では中国製になっちゃってるのねー というところ。
実際、洋服や靴、鞄なんかはここイタリアでも安い中国製に占められてますが、こういうものだって元々はイタリアの特産品だったんですよね。
更に、こうやってどんどんイタリア製だったものが中国製にとって代わられてるのに、未だ中国の脅威に気付いていないイタリア人が多いのも悲しいところ。
「中国なんて貧しい国じゃない~、所詮イタリアには勝てないわよ」と自信満々に言うイタ人って結構いますが、悪いけど傍から見たら、中国もイタリアも、ついでにインドも似たようなモンです。。。今後の成長ポテンシャルを考えると、既にイタリアよりも中国やインドの方が格段に上では?
って周りが思っていることを、イタリア人だけが知らない というか納得できないんだろうなぁ~。。

そういや友達のイタ人からこんなバルゼレッタ(笑い話)を聞きました。

あるイタリア人夫婦に子供が生まれました。
看護婦さんが生まれたばかりの赤ちゃんを両親の元へ連れてきましたが、その赤ちゃんの顔はどう見ても純アジア顔。
その赤ちゃんを見たお母さんが一言。
「まぁ仕方ないわね、今はなんでも中国製ですものね」。

こんな話を自分達で作って笑ってる場合ではないと思うぞ、イタリア。。。
[PR]
by maccarello | 2008-02-01 02:26 | イタリアーナへの道 | Comments(3)
Commented by がっちゃん at 2008-02-03 15:45 x
中国製・・・ 問題あると解っていますが、結局値段を考えるとそうなっちゃうんですよね。特に、本当に毎日使う大切なもの。でない限り、やっぱりそっちに走っちゃう気持ちは解ります。
私も100円ショップ行きまくりです・・・。でも今これだけ食品について問題になっていると怖いですね。
そうそう、バルゼレッタではありませんが、笑っちゃったのが、
今問題になっている、毒入りギョーザ問題を受けて、
横浜の中華街では、次のような張り紙を出す店が続出。
「当店では中国製の素材は一切使用しておりません」
って?!

Commented by yuranoto at 2008-02-04 07:52 x
イタリアの中国製は日本の中国製より品質が悪い気がします。品質管理チェックが甘いのではないかと。でもイタリア製ももっと悪かったりしますからね。バルゼレッタ、笑えました。
Commented by maccarello at 2008-02-04 21:42
日本でも、和食器や扇子なども今や100均の中国製が出回ってるので、
イタリアのことばかり言ってられないんですけどね、日本も。。
でも食べ物については、やっぱり身体に直接影響あるし、ちょっと恐いですよね。
特に今は中国製餃子にリン(?)だかが入ってた と大問題になってるみたいですし。。。
前にもちょっと書きましたが、こんなの見ちゃうととてもとても。。。
 http://maccarello.exblog.jp/4052004

しかし、中華街で中国製素材使ってないというのも、、、
それは売りになるのかならないのかびみょ~^^;


イタリアの中国製、確かに質は悪いですよね、日本のそれと比べると。
日本は日本人が現地に赴いて品質管理や教育を散々してるのでしょうが、
イタリアがそこまでやってるとも思えないですし。。
今となってはイタリア製だからといって品質がいいと言うわけではないのが
一番悲しいところかも。
Made in Italy と Made in China、モノによっては値段に関わらず中国製を選ぶかも。
特に電化製品とか。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧