いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ナポリのゴミ その2
c0005092_2222889.jpg連日TVのニュースを賑わせているナポリのゴミ問題。なんか日本でもこの話題が取り上げられたようで、何人かからメールでこの話題を振られました。
全く持って「イタリアの恥」ってヤツでしょうか。ってイタリア首相もこんなようなコメント出してた気がしますが。。

このゴミ問題、私が最初に知ったのは去年の春でした。その時たまたま電車の中に落ちてる新聞を見て、なんじゃこりゃ?と思ったのを覚えてます。それが未だに解決してないのか と思ったんですが、よくよく聞いてるとこれ、別に今に始ったわけでもなく、もう何年も前からの問題のようですね。

前回もちらっと触れてたようですが(覚えてなかったけど)、この問題にはマフィアが絡んでるので一筋縄ではいかない という話。
でも、ゴミとマフィアってどう絡んでるの?
ナポリのゴミとかけてマフィアと解く、そのココロは・・・ 分別が無い。 なーんてのじゃなくて?(あ、ダメ?^^;) #ちなみに以前読んだ新聞によると、ナポリのゴミ分別実施率は約5%らしい。

そこで先日の宴会で隣の席になった友人に、マフィアが絡んでるってどう絡んでるのか をしつこく聞いてみました。
彼曰く、「ゴミっていうのは、お金になるんだよ」 とのこと。
じゃぁ家のゴミ持ってっていいよ って言ったら、そういうことではないそうで。(当たり前だ)
要するに彼曰くこういうことらしい。

 1. ゴミが出る
 2. 処理する業者が名乗りを上げる
 3. そこにはマフィア絡みの業者が入ってる
 4. 市(?)はマフィア絡みの業者を選ぶ
 5. その業者はあっという間に潰れるか、存在してもは機能しない
 6. ゴミを回収しても処理する場所がないのでそのまま放置
 7. 今の状態

ということらしい。
お金は 4→5 の過程で動くのでしょう。

更に、

8. おいおい、困ってんだろ?ウチがやったるよ と他の業者が出てくる

しかしここもマフィア絡みで、しかも足元見て料金吊り上げてくる→4に戻る。

ということらしいです。(もちろんこんな単純な話だけではないでしょうけど)
なんで4でその選択肢を選ぶ訳?と聞くと、政府もマフィアには逆らえない と。
そう言われちゃうと、この問題の根本ってものすごーく根深そうで、ヨソモノの私がどうこう言っても仕方ないのかな~ という気になります。
イタリアに住んでみるまでは、マフィアなんて昔の話でしょう?と思ってたけど、少なくともナポリではただの昔話ではないようで。。。

でもね、せめてゴミの分別がきちんとされていれば、街にここまでゴミが溢れかえったり、船にゴミ積んでサルデーニャに運んだりする必要も、もしかしたらなかったんじゃないなー という気がしなくもないんですよね。
燃やせるものは、何も埋めなくてもどっかで燃やしてくれたかもしれないし。
そもそもナポリに限らずイタリア人全体的に、公共マナーに対する意識って低いと思うんですよ。家の外装なんかは別ですが(まぁ家は個人のモノだし)、道にタバコの吸殻やゴミを平気で捨てる。犬の糞も道でさせてそのまんま。お店のトイレの使い方も相当汚いし。
ゴミだって、分別してなくても捨てちゃえば誰がやったかわかんないし みたいな感じであまり真剣に考えられてないのかなぁ~ と。
なんだかこういう公共マナーに対する意識の低さを、マフィアにうまく利用されちゃってるような気もしなくもないんですよねぇ。。
せっかく綺麗な自然と世界遺産に恵まれてるのに、もったいないな~ と思ったりもするけど、こーいうなんだかなーってところがこれまたイタリアをイタリアたらしめている部分でもあるので、なんだかビミョーなところです。。。
[PR]
by maccarello | 2008-01-22 02:49 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧