いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
カナリーノ
c0005092_1555097.jpg数日前から胃が痛みます。特に空腹時。
初め、ついに胃がイタリア化して胃拡張になり、お腹の空き過ぎで胃が痛いのかと思い、お昼ご飯をがっつり食べたら、そこから更に痛むようになってしまいました。。

周りの人に「胃が痛い」と訴えたら、Canarino(カナリーノ)を飲みなさい と作ってくれました。カナリーノとはイタ語で鳥のカナリアのことですが、別にカナリアを煎じたお茶ってな訳ではなく(当たり前だ)、レモンの皮を削って熱湯に入れたレモン皮茶みたいなものでした。 
吐き気や不快感を抑えるのに効くのだとか。
色がカナリア色になるから、こういう名前なのかな?

好みでこれにハチミツとか入れてもおいしそうですが、このままでも結構いけます。
でもレモンの皮なんかで と実はあまり期待してなかったんですが、これが結構効きます。飲んだ後は痛みがだいぶやわらぎ、おかげ様で今はほとんどよくなりました。
こういう民間療法って実は侮れないですね。以前インドで下痢・発熱・嘔吐した時も、薬飲んでも効かない(というかすぐ吐いちゃって体に残らない)時、「下痢にはバナナだ、バナナを食え」というインド人の言葉にすがったところ、なんと見事に下痢がおさまったのでした。あ、汚い話で失礼。

ところで周りの人曰く、胃が痛むのはウィルスで、今流行っているんだ とのこと。
確かに周りで胃痛+下痢または嘔吐で倒れてる人多数。それって何の薬飲んだらいいの?と聞くと皆、「薬は必要ない。数日胃にやさしいもの食べてれば治る」と。
えー、ウィルスだったら尚のこと薬が必要なんじゃないの?とか思うのですが。。
友達の親は胃痛に加えてげろげろ吐きまくっていたそうですが、それでも薬はのまずに胃にやさしいもの食べてたら3,4日で治った とのこと。うぅ~む。。。
以前鼻水たらしてる時に即座に具体的な薬を紹介してくれた人に、胃が痛い時は普通どんな薬飲むの?と聞いたら、う~ん、、、としばらく考えた後、「無い」という答えが返ってきました。胃が痛い時は、胃にやさしいものを食べてれば十分 と。

まじっすか?
もしやこの国に、胃腸薬って存在しないんですか?
日本人なんて、宴会に備えて常備してる人までいるのに。。

逆に日本の友達に「胃が痛い」というと、まず返ってくるのが「ストレスじゃない?」ということ。でもこちらでそんなことを言った人、ひとりもいませんでした。
ストレス=胃痛 って考えは、イタリアにはないんですかねぇ。っていうかこんなゆるゆるな国ではストレスなんてたまりようがない?

もうひとつ勧められたのが、ヨーグルトがいい説。
「activiaってヨーグルトがあるんだけど、あれがいい。あれ食べるとすぐにう○こでるからすぐに買って食え」と。
っていうかあのぉ~、便秘でも腸が痛いのでもなく、胃が痛いんですけど・・ と言うも「でも出してないんだろ、activiaを食え。すぐに出るぞ」の一点張り。
胃ってここだよね?それはこの辺りの腸が痛い時の問題じゃない?と言うも、「そういうことには詳しくない」と。 いや、詳しいとか詳しくないとかいう問題じゃなくて、、、常識なのでは?と思うも、実は胃と腸の区別が付いてないイタ人って意外と多いことが判明。小学校の理科でやらないのか?
更に、「そーいえば俺も運動したあとこの辺りが痛くなるぞ。なんか運動したんじゃないか?」と。
そ・れ・は、筋肉痛だろっ!
[PR]
by maccarello | 2008-01-19 02:25 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧