いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアの年越し
c0005092_214174.jpg一昨年の年越しは旅行でローマだったので、ローカルな地での年越しは初めてでした。
と言っても何をするでもなく、友達の家で友達の作ってくれたご飯を食べつつ、他の友達からもらった醸造所から譲ってもらったという5リットル・ワインを飲みつつ、ひたすらだらだらしてただけなんですが。。

こういうのは地域や街によって違いがあるのかもしれませんが、リボルノではナターレ後から昼だろうが夜だろうが関係なく、ドンドンバンバンと、花火なんだか爆竹なんだかが鳴っていて、大晦日に近づくにつれてその頻度も上昇。
別にこれはどっかの団体がやっているわけでもなく、個人が道でやってるんですが、その音が結構大きい。
そしてピアッツァ(広場)脇にはこんな感じで花火を売る屋台が出ていました。

そしてもちろん、年明けの瞬間にその盛り上がりは最高潮。
友達の家のベランダから見てたんですが、年明け瞬間からそこかしこで花火があがるあがる。
花火と言っても日本のドラゴンみたいのから、ドン・バーン と空にお花が咲いちゃう系の花火まで、みんなバンバンあげちゃってます。
見てると周りの家のベランダからも、シャンパンのしぶきが上がっていたり、色んな花火が打ち上げられていたり で、各家のベランダが煙でモクモクしてます。

しかし、上がっているだけならいいんですが、どうも見てると水平方向や地面に向けてロケットみたいな発射系(?)の花火打ってたりする人もいて、その下を見ると車が止まっていたり人が歩いていたりするわけなんですが、、、

っていうかこれって、危なくないの?


聞くと毎年年明けは、この年越しの花火で腕失くした子供のニュースとか、どこどこで怪我人何人 とかってニュースをやってるのだそうです。
日本も毎年、餅で喉を詰らせて・・ ってニュースやってる気がするけど、そんな感じなんですかねぇ?だんじり祭りみたいなノリですか?
[PR]
by maccarello | 2008-01-08 02:21 | イタリアーナへの道 | Comments(0)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧