いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

クリスマス~年明けにかけてリボルノ行ってました。
ナターレやカポダンノ(年越し)の話はおいおい書くとしてですね、元旦の日に7時間かけて電車で帰ってきて、家について手を洗おうと蛇口をひねったら・・・ 水が出ませんでした。

あのぉ~、、、正月なんですが。。。

夏以降も度々断水したことがあったので、貯め置きしてた水で手洗いうがいして、もう夜中だったので翌朝には復活してることを願ってそのまま寝、翌朝(つかすでに昼だったけど)再び蛇口をひねるも、一滴の水もでず。。。

TT

でも微かにぼこぼこ言うので、10分ほど蛇口を開きっぱなしにしていたら、ちょろちょろと水が出始めました。

もしかして、水道管凍ってた?

水力は弱いものの meglio di niente (無いよりマシ) ってことで、貯め置きの水も加えつつ洗濯などを済ませ、夜ご飯は一応雑煮でも と買い物行って鶏がらで出汁をとり、料理し始めた頃に、、、またしても断水。

これって、インドよりひどくない?TT

ということで途中から水が出なくてやけくそになって作ったので、雑煮というよりはほとんど餅入り鶏がらスープみたいになってしまいました。
でも一応奥に餅ははいってます。去年もらった鏡餅に入ってた餅で、とーの昔に賞味期限切れてるけど、水もないくらいなんだから贅沢言ってはいられません。にしても写真で見ると、更に雑煮には見えないなぁ~。(じゃぁ載せるなって?^^;)

c0005092_20253512.jpg


んでもって先ほど聞いた話。
ナターレ後、年越し前に、近くの山のダムがある辺りの水道管が、雪崩だかで崩壊したんだそうです。なのでそっから水が引かれている一帯は年末年始にかけて断水。場所によってはまーったく水が出なくて大変なんだそうで。

あれまぁ、とんだ年越しですね。。。

年末年始なんて、こういう工事の人だって仕事しないだろうし。
いったいいつ直ることやら。
悪いけど、リボルノ行ってて正解だったかも。

なんだか今年も水に悩まされそうな一年の始まり方ですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by maccarello | 2008-01-03 20:36 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by s_fiorenzo at 2008-01-05 17:10
新年早々大変な幕開けですが、お雑煮が無事完成してよかったです。おいしそうだし♪
今年もよろしくお願いしま~す
Commented by maccarello at 2008-01-08 02:07
なんだか家にいながらサバイバル生活してます。。TT
お雑煮というよりZOUNIスープって感じでしたが、久々のお餅はおいしかったです。:)
こちらこそ今年もよろしくです~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧