いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ナターレ
c0005092_2163649.jpgこの時期、大きなスーパーに行くとクリスマス・ギフト・セットみたいのがいろいろ売られています。何かというと、ちょっとキレイな箱や籠に、パネットーネなどのクリスマスのお菓子と、チョコレートやスプマンテ(発泡ワイン)、モノによってはハム類だのってのが詰っているもので、日本で言うところのお歳暮セットみたいな感じでしょうか。

中に入ってるのは別に特別なものではないのでしょうが、キレイにラッピングされてセットになっていると意味もなく欲しくなってしまうのが人の性というもの(ホント?)。
見るたび、いいなー、欲しいなー と思っていたら、先日とあるところからこのセットいただく事ができました。
ほほほ。念ずれば通ず?

しかしいざもらってみると、スプマンテとチョコレートはいいとして、問題はこの、パネットーネ。。
ひとりでこんなに食べられないって。
それに去年末のローマ旅行で泊ったホテルの朝食が毎食このパネットーネで、嫌いじゃないけどさすがに毎食だと飽きるというか、もう充分っていうかで、パネットーネ=あの時のげんなり感 に結びついちゃって、あれ以来なんとなく食指が伸びないんですよね。

さらにこのトローネ(Torrone)。
白くて硬くてねとーっとした甘いもの(アーモンドパウダーとハチミツと卵白で出来てるらしい)の中にナッツ類などが入ってるお菓子なんですが、これあんまり得意じゃないのです。
味は嫌いじゃないけど、あの堅さと粘り具合がものすごーく歯に優しくない っていうか歯取れそうで、食べるのが恐いのですよねぇ。。
なんてもらっておいて文句を言うのもなんなんですけどね。
でもまた今年も、朝ごはんはしばらくこのパネットーネかも。。


ところでこの数日なんでこんな勢いでブログ更新してるかというと、まとめ書きしたクリスマス・ネタをクリスマス前に出さなければ と今更気付いたのに、明日から沈没地リボルノへ行こうと思ってるので更新ができなくなるからです。相変わらず人生ぎりぎり。。

ということで、しばらく更新なし&コメントのお返事とかもできません。
この1年間、読んでいただいた皆さまどうもありがとうございました。
よいクリスマス&お年をお迎えくださいませ。

Buon Natale e felice anno nuovo! (メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー)

#このヴォン・ナターレ って挨拶が、盆ナターレに聞こえるのは私だけ?
[PR]
by maccarello | 2007-12-22 02:23 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by がっちゃん at 2007-12-22 11:12 x
ははは、盆ナターレに爆笑しました。
えっと、早々のお返事ありがとうございました。早速リンク貼っておきました。また遊びに来ますね。
私もここに書かれておられるセットの中身のお菓子はあまり好きじゃありません。なんていうかこれ以外ないのか?って思っちゃうほど、イタリアって同じお菓子ですよね。もちろん、地方の銘菓って言うのもあって、日本ほど物流が発達してないから、それはその土地で消費されるから、全国区になるのは日持ちのするこういったお菓子なんでしょうけれど。
まっ季節物ってことですね。
ではではいってらっしゃいませ~
Commented by s_fiorenzo at 2007-12-22 17:31
パネットーネ、最後の方油断してると角の方が異様に硬くなってたりしますよね…。でも、結構好きかも。
maccarelloさんにも、“盆ナターレ e felice anno nuovo!”
Commented by maccarello at 2008-01-04 01:58
がっちゃんさま:
なんだかこの時期半ば機械的にこの挨拶を口にしていたら、ホントに頭の中に「盆」って文字が浮かぶようになってしまいました。。
ナターレ用のお菓子、どれもこれもなんかイマヒトツなんですよね。やっぱりドルチェは生菓子に限る って感じでしょうか?とかいいつつ、出されればしっかり食べるんですけどね、てへ。

s_fiorenzoさま:
そうそう、しかもちぎって食べてるから見た目もなんだか・・・^^;
でもそんな風に硬くなったときは、フレンチトーストにするといい って聞きました。 以前やったことありますが、おいしかったですよ。硬くなった際にはお試しください。:)
Commented by kndchk at 2008-01-09 05:59 x
こんにちは。クリスマスのお菓子、今格安で売り出してますよね。
私もTorroneの甘さ、昔は苦手だったのですが、一度すごい高級Torroneをご馳走になって、その美味しさに はまりました。Torroneには、固いのと、柔らかいのがありますが、今では、どちらも好きです。確かにねちっこいけれど、卵白が多いからか、口の中ではきちんと溶けますから、歯にはくっつきませんよ。
Commented by maccarello at 2008-01-10 01:45
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
私も先日ペルジーナのパンドーロが2ユーロだかで売られてたので、
ついつい買ってしまいました。:)
トローネ、ナターレ時期にお邪魔した色んなお宅でだされ、
柔らかい方はだいぶ慣れて(?)きました。
確かに材料を見る限り、ねとねとしてても歯にくっつくようなものは
入ってないんですね。^^;
でもこのセットに入ってたトローネは、既に友達の家に行く時の
お土産にしてしまいました。:)
Commented by maccarello at 2009-01-11 02:52
はいどうも。
上にあった2つのコメント、2つ共IPが同じでスパムっぽいので
消させていただきました。あしからず。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧