いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ナターレ
c0005092_2163649.jpgこの時期、大きなスーパーに行くとクリスマス・ギフト・セットみたいのがいろいろ売られています。何かというと、ちょっとキレイな箱や籠に、パネットーネなどのクリスマスのお菓子と、チョコレートやスプマンテ(発泡ワイン)、モノによってはハム類だのってのが詰っているもので、日本で言うところのお歳暮セットみたいな感じでしょうか。

中に入ってるのは別に特別なものではないのでしょうが、キレイにラッピングされてセットになっていると意味もなく欲しくなってしまうのが人の性というもの(ホント?)。
見るたび、いいなー、欲しいなー と思っていたら、先日とあるところからこのセットいただく事ができました。
ほほほ。念ずれば通ず?

しかしいざもらってみると、スプマンテとチョコレートはいいとして、問題はこの、パネットーネ。。
ひとりでこんなに食べられないって。
それに去年末のローマ旅行で泊ったホテルの朝食が毎食このパネットーネで、嫌いじゃないけどさすがに毎食だと飽きるというか、もう充分っていうかで、パネットーネ=あの時のげんなり感 に結びついちゃって、あれ以来なんとなく食指が伸びないんですよね。

さらにこのトローネ(Torrone)。
白くて硬くてねとーっとした甘いもの(アーモンドパウダーとハチミツと卵白で出来てるらしい)の中にナッツ類などが入ってるお菓子なんですが、これあんまり得意じゃないのです。
味は嫌いじゃないけど、あの堅さと粘り具合がものすごーく歯に優しくない っていうか歯取れそうで、食べるのが恐いのですよねぇ。。
なんてもらっておいて文句を言うのもなんなんですけどね。
でもまた今年も、朝ごはんはしばらくこのパネットーネかも。。


ところでこの数日なんでこんな勢いでブログ更新してるかというと、まとめ書きしたクリスマス・ネタをクリスマス前に出さなければ と今更気付いたのに、明日から沈没地リボルノへ行こうと思ってるので更新ができなくなるからです。相変わらず人生ぎりぎり。。

ということで、しばらく更新なし&コメントのお返事とかもできません。
この1年間、読んでいただいた皆さまどうもありがとうございました。
よいクリスマス&お年をお迎えくださいませ。

Buon Natale e felice anno nuovo! (メリー・クリスマス&ハッピー・ニュー・イヤー)

#このヴォン・ナターレ って挨拶が、盆ナターレに聞こえるのは私だけ?
[PR]
by maccarello | 2007-12-22 02:23 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧