いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ショーペロ
c0005092_3504568.jpgこの数日間イタリアでは、TIR(国際道路輸送協定)とかいう団体が大規模なショーペロ(ストライキ)やってました。この団体が何なんだかはよくわからないのですが、要するにトラックの運ちゃんたちのストだったようです。

それではさぞや高速道路は空いてるるんだろう と甘っちょろい日本人の私は思ったんですが、どうやら仕事しない というだけの消極的(?)なストではなく、かなり積極的なストだったのようです。

どういうことかというと、トラックはただ仕事放棄するだけでなく、トラックで道をふさいだり、高速道路もわざとちんたら走って周りの交通を阻害したり とかで、イタリア中の交通は混乱。
写真(ANSAから拝借)はローマの高速インターをふさぐトラック達。うーん、なんか映画のようだ。

しかもトラックが動かない ということは、本来彼らが運んでくれるはずのものが届かないので、スーパーからはモノがなくなり、ガソリンスタンドのガソリンは売り切れ、まだ残ってるガソリンを求めてイタリア人大喧嘩 みたいな感じで、かなり混乱していた模様。確かに周りもこの話題で持ちきりでした。
私も予定では今週頭には着くかな?と思っていた、友達に頼んで送ってもらっている日本からの本が未だ着いてないんですが、これってやっぱりこのストの影響かなぁ。。

にしても、こんなこと日本でやったら非難轟々なんじゃないかと思いますが、イタリア人の反応は「仕方ないわね、ショーペロだから」といたってあっさりしたもんです。
ショーペロ(スト)は労働者の権利 ということらしいですが、そういう信条のもとに、学校やら図書館、病院までショーペロするようで。しかも年に何度も。
この国ってただでさえ大赤字なのに、こういうショーペロによる損失金額って年間で一体どれくらいになるんでしょう。なんだか知るのが恐いです。。。
[PR]
by maccarello | 2007-12-14 03:55 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧