「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
歯が抜けた時
久々歯のネタですが、私の歯が抜けたわけではありません。(最近たまに痛む歯があるけど、気のせいに違いない)

この前友達と話してるときに聞いた話。
イタリアでは乳歯が抜けると、抜けた歯を枕の下に置いて寝るのだとか。そうすると寝ている間にねずみがやって来てその歯を持っていき、代わりにプレゼントやお金を置いていくのだとか。

へ~。

もちろん本当にねずみがプレゼント置いていくわけないので、これは親がやるわけですが、、、
乳歯って何本あるのさ?しかも乳歯抜けない子なんていないし。
なにげに親は、ものすごーく大変なのでは?

この話をしてた友達のひとりは、自分の子供に5ユーロ(800円くらい?)置いたそうです。
一度こんなことしたら次からやらないわけいかないのでしょうし、全部の歯が抜ける頃には総額いくら置くことになるんでしょか。
でももう一人の友達は、「子供の頃私のとこにはねずみ来なかったわ。来てたら子供の頃大金持ちだったわ」とのこと。なので、どの家でもとーぜん行われてる習慣ではないのかもしれないけど。
しかもよく考えると、枕元にねずみがくる って、あまり気分よくないし。。

しかし、誕生日、クリスマス、パスクワ(イースター) に加えて歯が抜けた時までって、イタリアの子供ってプレゼントもらえる機会がやたら多い気がします。
でもってイタリア人、いい年した大人になっても(それこそ40歳とか超えても)自分の誕生会やったりクリスマスにプレゼント交換したりって普通です。
実は永久歯が抜けた時もプレゼント とかあったりして。まんざら冗談にならなさそで恐いけど。
虫歯になった時もプレゼント ってのがあったら、私たくさんもらえるのにな。全然嬉しくないけど。。。 あ、お金だったら治療代になっていいなぁ~。。。T T
[PR]
by maccarello | 2007-12-08 03:35 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by kitajima at 2007-12-08 12:49 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by maccarello at 2007-12-11 03:39
ご訪問ありがとうございます。
よく読んでから検討させていただきます。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧