いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ドライトマトのペースト
c0005092_2542040.jpg先日料理人やってる友人が電話で、今ドライトマト・ペーストにはまってるの!と熱く語ってくれたので、作り方を聞くととっても簡単でした。
しかも材料はほとんど家にあるものだったので作ってみようと思ったら、唯一ピノーリ(松の実)がありませんでした。
ピノーリなくても大丈夫?と聞いたら「お話にならない」とのこと。あら、残念。

松の実ってのはよくお菓子に使われてますが、私はどう使っていいのかわからず買った事がありませんでした。なのでどのコーナーに売ってるかも知らなかったのですが、翌日スーパーで野菜を買ってたら、ちょうど野菜売り場のレジのところにピノーリが置いてあり、おぉ、これは天の思し召しに違いない と即購入、さっそく作ってみました。(写真は既に使ってしまった後なので、かなり少ない。。)

作り方は、ドライトマト、にんにく、松の実、バジル、オリーブオイル をあわせてフードプロセッサーでペースト状にするだけ。分量は聞いてないので適当です。^^;
ちょっとにんにくが多すぎて松の実の味がかき消された感はありましたが、おいしかったし松の実のおかげでコクが出たような気がします。

c0005092_2543833.jpgあわせるパスタですが、友人のお勧めはキタッラ(イタ語でギターと言う意味のパスタ)で、エビを入れるとおいしい とのことでしたが、キタッラなんて家にないし、エビは嫌いなので、玉ねぎ入りのペンネにしてみました。

ちなみにこの写真は珍しく太陽光、こんなに色違うんですねー。
っていうかいつもの写真が黄色っぽいのは、ホワイトバランスをオートにしたままだったせいというのが発覚。。なんてこったい。

ところでこのレシピ、どっかで見た覚えがある と思っていたら、『北イタリアの食卓』の本に載っていました。こちらはパルミジャーノ(パルメザンチーズ)入りですが、こっちもおいしそうです。

イタリア土産にドライトマトもらったけどどうやって使っていいかわからない という人(以前私がそうだった^^;) にはお勧めです。 この友人曰く、瓶で冷蔵保存もできるとのことなので、作り置きしておくのもよさそうです。
[PR]
by maccarello | 2007-12-04 03:07 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧