いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
風邪
c0005092_1433257.jpg風邪をひいてしまったようです。。
朝はなんともなかったのに、昼にかけてどんどんくしゃみと垂れる鼻水の量が増えていき、熱はないものの鼻のかみすぎで鼻の下が痛くなり、午後にはとうとう我慢できず友達から薬をもらって飲みました。
もらった薬は「タキピリーナ」というもので、本来は熱のある風邪の時に飲むものらしいですが、他にないなら仕方がない ということで。

この薬を飲もうとしていたら他の友達数名が、「熱あるの?熱がないならこれじゃなくてアスピリーナを飲みなさい」とアドバイスしてくれました。
ん? アスピリーナ? アスピリーナってアスピリンでしょ?いわゆるバファリンとかの。それって頭痛とかに効くものじゃなくて? と言っても、大丈夫、風邪にも効くから と。
風邪と言ってもくしゃみと鼻水だけなんですけど。関節痛もないし。と言うも、「大丈夫、あれは風邪にも効くのよ」と。
風邪って言うか、鼻水にも効く? と聞いても、「大丈夫」を繰り返すのみ。しかもこれ言うの、一人や二人じゃありません。結構な人数に言われました。

マジっすか?
本当にアスピリンで、鼻水が止まるんすか?

うーん、悪いけど、信用できない。。
だってイタリア人、ニベアが虫刺されや火傷に効く とか思ってるもんなぁ。
ということで、これらのアドバイスはあっさり無視して、結局もらった風邪薬飲みましたが。

ところでこちらのティッシュというのは、日本のように薄く柔らかいものではなく、どちらかというと紙ナプキンのようなものです。ポケット・ティッシュも、紙ナプキンのようなものが折りたたまれて入っている というもので、日本のように中央からどんどん取り出せるような形もしていません。
それに厚手なのでひとつに10枚しか入ってなく、風邪の時に日本の感覚で使ってるとあっという間になくなってしまい、お財布にもやさしくありません。
というのもどうやらこちらでは、ティッシュというのは一度使ってすぐ捨てる使い捨てではなく、何度も使うものらしいです。
なんとなく日本式に慣れていると、一度鼻かんだティッシュを手元においておく というのにも抵抗があり、私はもっぱらトイレットペーパーを使い捨てにしてますが、先日イギリス人の女性と話をしている時に、ちょっと驚くことがありました。

彼女も風邪気味だったらしく、話しながら何度となく鼻をかんでいたのですが、ふと気づくと、ティッシュで鼻をかんでいない間は、手元にそのティッシュが見当たりません。
いちいち捨ててるわけでもないし、ポケットにしまってる素振りもなかったけど、あのティッシュは一体どこに行ってるんだ?と思ってなにげに注意して見ていたら、、、。
鼻をかんだティッシュを、左手の袖口から腕に突っ込んで、セーターの袖のところにしまってました。

・・・着物?

その場に居たイタリア人数名は別に気にするでもなかったようなので、これって結構一般的なことなんでしょうか?
誰かに、元気~? と腕とか組まれたら(外人そういうことしがちだし)、腕にしまった半液体状のものがぐにゅ~ と・・(以下自粛) とかってないのかなぁ?
以前アメリカ人が噛んでたガムを口から出してぺとっ っと机にくっつけ、しばらくたってからまたそれを口の中に入れたときもびっくりしましたが、結構それに匹敵する出来事のような。。

いやー、異文化っつーのは楽しいものですね。(と無理矢理まとめてみる)
[PR]
by maccarello | 2007-11-24 01:58 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by kaioko at 2007-11-25 00:37
こんにちは。風邪、熱までこじらせないようにお大事にしてください。
しっかし、そのアドバイス信用できませんね。日本なら、症状別に市販されたりもしてますけど、イタリアにはないのでしょうかね。
でも、お医者様に処方されたものを飲まれたほうがいいかと思います。
そして、紙ナプキン!イタリアの人って紙製のもの(ナプキンとか皿とか)をやたら使い捨てませんか?でも、ティッシュは使いまわし??
よくわかりません^^;
日本には保湿ティッシュまであるのに・・・日本のティッシュに慣れてしまうと、ちょっと辛いですね。

Commented by maccarello at 2007-11-27 03:22
ご心配ありがとうございます。
でもおかげ様で、この夜飲みに行ってアルコール消毒したら(?)ひどくなる前に治りました。:)
でも、やっぱり信用できませんよね、アスピリン。。- -;
日本から持ってきたアスピリンの説明書読んでみましたが、やっぱり風邪なんて用途は書いてなかったですし。
こちらの風邪薬、日本のようにあまり種類がないのか、みんな熱があるならタキピリーナ、ないなら何とか(名前忘れた)って言うんですよね。
もしかして2種類しかない?(ちゃんとは未確認ですが、、) ^^;

そして紙ナプキン、イタリアってテーブルクロスなんかも紙のをひいて使い捨てにしてたりして、ちょっともったいないなー とか思ったりします。
(っていうかそもそも机にモノこぼしすぎ って気もしてますが。。。
日本の食卓って、毎食毎食こんなに汚れない気がするんですよね。。)
でも使ったティッシュくらいは使い捨てでいいと思うんですよね、私も。
100歩譲って風邪の時くらいは。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧