いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
c0005092_2382923.jpg雨の日、ひときわ大きい傘が2本立てかけてありました。
この写真じゃわかりにくいけど、普通の傘の1.5倍くらいはある感じです。
ここにあるってことは知り合いのもののはずなので、何これ大きい~ と広げて見てみようと思ったら、、、 周りにいた友達数人が一斉に「広げちゃだめ~!!」と騒ぎ出しました。

なんじゃ?
よほど大事にされてる傘なのか? と思い、じゃぁ ともう一本の方を と広げてみようとしたら、これまた「うわー!やめろ~!!」と大騒ぎ。

??? って顔してたら、イタリアでは室内で傘を広げるのは「Porta sfortuna」(不幸をもたらす)な事なんだとか。
へー、知りませんでした。
でもさぁ、塗れた傘乾かすのって、どうするんでしょう?
[PR]
by maccarello | 2007-11-13 02:54 | イタリアーナへの道 | Comments(3)
Commented by じゅんこ at 2007-11-13 14:19 x
へぇ~
他の国ではどうなんだろうね~要調査
Commented by s_fiorenzo at 2007-11-13 22:57
知りませんでした!
ホームステイしてた時は、広げて自室の床に転がしてました。
ママさんがいつもきれいにたたんでおいてくれていたのは、そういうことだったのかぁっ!!
Commented by maccarello at 2007-11-15 02:31
ヨーロッパ圏だったら結構同じところもあるのかなぁ~?
日本では聞いたことないよね。
何でそうなのか ってのは、聞いてもわかりませんでした。

s_fiorenzoさま>
そういうことだったら教えてくれてもよさそうですよねぇ、ステイ先のママさん。
外人さんで文化違うし という心遣いで言わなかったんでしょうか?
それともこういう言い伝えって地方によって違ったりしそうだし、ただの親切だったのかも?^^

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧