いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
紅葉
c0005092_1718737.jpg11月1日の木曜日は「La festa di tutti i Santi(聖人の祭り)」で祝(祭?)日でした。
翌日の11月2日は「La festa dei morti(死人の祭り)」と言う日だそうで、死人の祭りってなんじゃ?と思ったら要するにお盆やお彼岸みたいなものらしく、お休みじゃないんだけど週末とくっつけて休みにしちゃう店や会社が多いようで、結局世の中は4連休ムード。
というのを前日に知り、あまりに急で行くとこないので友達を訪ねてローマへ行ってきました。

関係ないけどこの死人の祭り。って訳し方がいけないんでしょうけど、昔あったB級(Z級?)ホラー映画の「死霊の盆踊り」を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?って私も話だけでちゃんと観たことないんですが、こちらで詳しく紹介されてます。ここまで言われると観てみたくなる。

c0005092_17182963.jpgこの前ウルビーノのとこで、こっちの紅葉は赤くない と書いた気がしますが、それは嘘でした。ローマへ行くまでに山の中を通ったのですが、もうめっちゃくちゃ紅葉綺麗でした。
でもかさばるという理由で一眼は持ってきてなかったし(一眼持つ資格なし?)、眠いという理由でコンパクトカメラを構えることもせず、結局ローマで撮ったこんな写真しかありません。

ところで、ローマにピラミッドがある って話は聞いたことあったんですが、初めてみました。でもなんでピラミッド?と思ってさくっと調べたら、紀元前のコンスル、ガイウス・ケスティウスって人の墓だそうで、彼自身がエジプトのピラミッドのような墓を作ってくれ と望んだのだとか。でもこの人がどんだけすごいことした人なのかはわかりません。地下鉄B線ピラミデ駅出た目の前にあります。
[PR]
by maccarello | 2007-11-06 20:42 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧