いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ウルビーノ
この前知人から、お古のデジタル一眼を買ってしまいました。
一眼レフだし、何かすごいものを撮らなければ、やっぱり一眼レフなら世界遺産か?と勝手に決めて、写真を撮るためにわざわざウルビーノという世界遺産の街へ行ってきました。

c0005092_025397.jpg



あいにく大雨の降った後でしたが、こういう街はあまりカラッと晴れた空より湿った雰囲気の方が似合うに違いない といいように解釈。こういうレンガもカラカラに乾いてるより湿ってるほうがいい色が出るはずだ。(と自分に言い聞かせる)

c0005092_0255431.jpg



世界遺産だけあって、街中未だ中世のまま のような雰囲気ですが、ちょっと脇道に入ると更によい感じ。しかしこの街は坂が多い。。。ここまでずっと下りだな~ と思ってたら、この後には急な上り坂が待っていました。

c0005092_026668.jpg



ついでに紅葉も・・ と思ったけど、こちらの木々は黄色はあってもあまり赤がないので、色合い的には今ひとつ。せめてもうちょっと雲が少なかったらよかったのかも。。。

c0005092_0261871.jpg



この街はラファエロの生誕の地として有名。こちらがラファエロの生家だそうです。ここだけ観光客で賑わってました。 旗のはためいているところが入り口で、家の中が公開されているようでしたが、時間が無かったので素通りでした。

c0005092_0482771.jpg



遠くから見えてたクープラはこれでした。広場を抜けたら突然現れてぴっくり。
このドゥオーモに隣接して建っているドゥカーレ宮殿は、現在国立美術館となっています。
ラファエロ生誕の地なんだから、彼の作品がたくさんあるのだろう と思って入ったら、、、ほんの数点しかありませんでした。なんだ、入場料8ユーロも払ったのに~、残念、。。

c0005092_048584.jpg




街の全貌はこんな感じ。さすが世界遺産 という貫禄が感じられます。

c0005092_0484331.jpg



しかし、一眼レフが活かせたかどうかは・・・? 後から写真見て、これってもしかしてコンパクトカメラでもよかったのでは? という素朴な疑問が。。。
被写体にこだわる前に腕磨け って感じかも。出直してきます。
[PR]
by maccarello | 2007-10-27 01:24 | イタリアーナへの道 | Comments(5)
Commented by 保護者 at 2007-10-28 16:43 x
行ってきましたか、ウルビーノ。でっかいリパトランゾーネでしょ ^^; しかし、ブログの写真では一眼レフの威力がわかんないのが残念。でもきれいに撮れてますね。
Commented by maccarello at 2007-10-30 01:46
そうなんですよ、これって言わなきゃ一眼ってわかんないですよね。。TT
やっぱり大事なのは、被写体でもカメラでもなく腕だということを痛感いたしました。精進します。。。
Commented by s_fiorenzo at 2007-10-30 21:09
最近チェーザレ・ボルジアの本を読み返してまして、これを見たあとちょうどウルビーノ攻略のあたりに差し掛かり、ひとりで盛り上がってます♪
Commented by sian at 2007-10-31 00:45 x
私も。
少し前に、読んだチェーザレ・ボルジアを思い出しました。
Commented by maccarello at 2007-10-31 04:10
チェーザレ・ボルジア、名前と悪評判(?)は聞いたことあっても詳しいこと全然知らないんですが、この辺りを攻めたんですね。。。
ってことをちゃんと勉強してから行けば、きっともっと楽しめたんですよね。。
いつものことながらかなり反省。。。
とりあえず早いとこ「ローマ人の物語」を終わらせて、この人の本も読んでみたいと思います~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧