いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
駐車場
c0005092_163834.jpg前からなんだかなぁ~ と思ってたことのひとつ、駐車場。

こういう広場にあるタイプの駐車場、日本だったらまず間違いなく道に対して垂直に車を停めるように枠が仕切られてると思いますが、これがイタリアの場合、まず間違いなく枠が斜めに仕切られています。
こうなってると、頭から突っ込んで駐車する場合は確かに垂直になってるよりは楽なんですが、出る時にお尻からだと見難くい というのは斜めに駐車しててもあまり変わりはありません。
そして基本的に私は頭から突っ込む駐車が苦手。なのでなるべくバックで駐車したいんだけど、こういうところって一通が多いので、ここにバックで駐車しようと思うと一通無視して入ってくるか、かなり鋭角にお尻から入り込んで駐車することになり、出る時もかなり鋭角に出て行くことになって、バック駐車の利点が生かせません。

c0005092_17866.gif更にこれ、枠の長い方のラインは道に対して斜めになってるけど、短い方のラインは道に対して平行に切られています。わかりにくい説明ですが、要は駐車枠が長方形ではなく、2対の角の角度が違う平行四辺形になってるわけです。
でも自動車って、基本的に長方形なんですよ。
そうすると駐車する時、左前の角を枠に合わせると、右後ろの角が枠から大きくはみだしてしまうわけです。では、と右前の角を枠に合わせると、今度は左前の角が枠から大きくはみだす と。結局車の縦中央ライン辺りが枠ぴったりになり、左前と右後ろは少し枠からはみだし、右前と左後ろは充分枠内 みたいな位置に停めないといけないわけですが、車の縦中央ラインなんて窓開けてもドア開けても見えないっつーの。。。

更に日本のように車が横一列に並ぶなら、隣の車のハンドルと自分の車のハンドル位置を合わせて停めればまずOKみたいな基準がありますが、こう斜めになってるとそれが通用しない。
イタリア人って基本的に頭からがんっ と突っ込んで駐車し、枠から前後左右がどうはみ出ていようと気にしてない感じですが、日本人の私は少しでも枠からはみだしているとなんだか気持ち悪くって、何度も車から降りて枠内に収まっていることを確認してしまいます。イタリア人が見たら、何やってんだあの日本人?とか思われてるんでしょうけど。。

でもね、どう考えても合理的じゃないと思うんですよね、この枠の仕切り方。
100歩譲って斜めに仕切るとしても、せめて枠を長方形に仕切れば、車は枠からはみださずに停められるわけです。

私にはただ、停める時に停めやすい という一点のみしか考えてない としか思えません。
こんなところからも、目の前のことしか考えない、後のことやその他のことは考えられない というイタリアっぽさを感じたりするのでした。
[PR]
by maccarello | 2007-10-24 01:14 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by kyo2 at 2007-10-24 21:18 x
USも斜めですな。俺も頭から突っ込む派なんでこっちの方がいーなー。
Commented by maccarello at 2007-10-26 01:44
あら、そうなんだ。アメリカ人も目の前のことしか考えてない?^^;
イマイチ自分と反対側の前の距離感覚がつかめなくて、頭から突っ込むのは苦手。
変な風に入り込むと、自分側の側面こすりそうになるし。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧