「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
c0005092_1531799.jpgなんだかんだで、留(遊)学してた時期を含めると、もうすぐイタリア滞在合計1年半くらいになろうとしてます。
英語を含め外国語をそれなりに勉強したことあるイタ人の中には、「1年半でこれだけ喋れるなんてすごいわー」と言ってくれる人も居ますが、イタ語以外の言語をまともに勉強してない(喋れない)友達からは、「この子まだ全然イタ語喋れないのよー」とか言われたりもします。
オメー1度外国語勉強してみろ、難しいんだよっ!と内心思うものの、ちゃんと喋れます!というほどの語学力が未だ身についてないのは事実。なので何も言い返せません。。(弱)

この週末はペルージャのチョコレート祭りに行く予定だったんだけど、雨って予報により中止になって時間が空いたので、少しは勉強でもするかなー と、久しぶりにイタ語勉強本を広げてみました。
っていうか、結構持ち込んでますねー、本だけは。。
気がついたらイタリア語検定も過ぎてましたねぇ。。半年前は、ローマまで受けに行こうと結構まじで考えていたはずなのに。。しかも未だ3級すら取れてないのに、2級突破とかあるし。。
とりあえず春の3級合格目指して(何度目の挑戦だ?)、少しは勉強再開しようかなー。勉学の秋 とか言うし。でもローマって遠いんですよね。来年秋に2,3級併願の方がいいかなー とか既に日和だしてますけど。。

ところで1週間前の日曜日、洗濯物を干そうと屋上に上がったら、隣のアパートのおばちゃんが隣の屋上で、水着で日焼けしてました。。。
確かにからっと秋晴れの日曜日ではあったけど、もう10月なんですけど、、、。
つーか、そんなに焼いて、どーしたいんでしょうか?
なんて呆れてたら、先週から急に寒くなり、朝晩の気温は優に1桁台、山の方は雪が降ったらしいし既にダウンコート着てる人も見かけます。
イタリア、春がないと思ってたけど、秋もないの?
しかし、こんなに寒くて雨も降っているというのに、週末の夜になると我が家は未だに断水します。
絶対なんかの設定を夏のままにしてるに違いない。
もう10月も後半っすよ、頼みますぜ、ひとつ。。。
[PR]
by maccarello | 2007-10-23 00:46 | イタ語ぺらぺらへの道 | Comments(2)
Commented by sian at 2007-10-23 08:27 x
初めまして。少し前に、イタリア語を勉強しはじめて
ネットを徘徊していたら、ここに辿り着きました。
イタリア留学、いいですね。羨ましい気がします。
この写真の中に、私の使っている本も混ざっていて
なんだか嬉しい。
Commented by maccarello at 2007-10-24 01:21
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。:)
イタリア留学、やっぱりその言語にべったり浸かるのは効果があるかなー とは思いました。
それでも未だにあんまり喋れないんですけどね、とほほ。
でもちょっとでもイタリア語喋れると、イタリア人との会話も数倍楽しいのは事実。
なのでもっとちゃんと喋れるようになりたいんですが、なかなかやっぱり難しい。。。
お互い頑張りましょうねー。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧