いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
うさぎ
c0005092_2384879.jpgよく、日本では犬や猫を食べるのか?と聞かれますが、日本は食べない と答えます。そうすると、あぁ、よかった。犬や猫を食べるなんて信じられない~ といった反応が返ってきます。
くじらに関しても同じで、今は捕鯨禁止で食べられないけどね と答えると、当たり前よ、くじらを食べるなんて可哀相 と。

でもさ、捕鯨禁止になってもう十数年?、増えたくじらが魚食べちゃうので、今じゃぁ魚の量のが減っていて、日本じゃイワシの値段も高騰 とか、色々問題もあるわけです。(これだけが原因じゃないかもだけど)
それにそもそも絶滅の危機があった種類のくじらって、日本人が食べてたくじらとは違う種類で、しかも欧米が油(?)の為に乱獲したため って説もあるようだし。(この辺りもあまり詳しくないけど)
でもそんな混み入った事情を拙いイタ語で人の話を聞かないイタリア人にしたところで、そんなの嘘よ と根拠無く全否定されるのが落ちなので、親しい人相手じゃなければそこまで説明しません。

ところで、イタリアではうさぎの肉を普通に食べます。
スーパーでも普通に売られてます。
なんとなく、出来ることならあまり食べたくない と思ってますが、人のお家にお呼ばれした時に出たりすると、無下に断るのもなんだし、既に料理されている動物は、残して捨てられてしまうより、感謝していただく方が浮かばれる(?)だろうと思ってるので、一応食べてみたりします。
残念ながら、それなりにおいしいです。

国によって食べる動物が違うのって食文化の違いだし、そういうところに感情だけで文句を言うのもいかがなものかと思ってるので、諸々の事情も知らずに感情のみで「犬や鯨を食べるなんて残酷よ!」と非難してくる人には、うさぎ食べる方が信じられない。日本じゃうさぎはペットだし、可哀相。とお返ししときますが、基本的には郷に入っては郷に従え。(でも犬と猫は無理、、、)

だったんですけどね、先日こんなものを見ました。(↑)
初め、鶏かな?と思ったんですが、近づいてみたら、この狭い箱の中に、うさぎが一杯いました。
ペット?と思ったけど、ペットだったらこんなにぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのも変だし。
で、これを見た町は、うさぎ料理が名物なのだとか。

c0005092_23987.jpg近づいて見たら、なんだか目が怯えてます。。。
もう一歩近づいたら、中のうさぎが一斉に騒ぎ出しました。人の足音を恐がるのって、次は自分の番だと思うから?

うう、、、 だからって、うさぎを食べるな と言う気は無いけれど、けど、、でも、、、 私はもう、知り合いの家で出されても、食べられないかもしれません。。
[PR]
by maccarello | 2007-10-18 02:49 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧