いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
おすそわけ
c0005092_0435856.jpg田舎に住む魅力のひとつとして感じるのは、よく『庭で採れた○○』というのをもらえる ってこと。
なにかとじーちゃん・ばーちゃんに好かれがちな私としては、結構この恩恵に預かってる気がします。
よく行く八百屋のおばちゃんも、「外国でひとり暮らしなんて大変でしょぉ~。 あなた私の娘に似てるわ、私の娘もあなたと同じ位の歳でね・・・」という世間話と共に、買い物した量の倍近い野菜や果物を「うちの庭で採れたのよ~」とおまけにつけてくれたりします。(でもごめんね、おばちゃん。どう聞いてもあなたの娘は私より10才以上年下だと思う。。)

日本でもそうだけど、こういう時よそ者ってお得かも とちょっと思いますね。
「○○ってのは食べたことあるか?」「○○ってのは日本にもあるのか?」「こんなおいしい○○は日本にはないだろう」と、ご自慢の自家菜園ものをよくいただいたりします。
この○○ってのはたいがい、イモだったりミカンだったり と、日本にもフツーにありますよ ってモノのことが多いんだけど、彼らにとって極東の国ニッポンってのは、どんだけミステリアスな国 ってイメージなんでしょうか。

こういう時以前は、なんだか日本をバカにされてるような気もして、「今の日本には何でもあるよ」なんて答えちゃったりしたこともあったけど、どうやら彼らに他意はなく、根っからの素朴な疑問 ということがわかった最近では、「日本にもあるけど、イタリアのとはちょっと違うかなぁ~」などと大人の対応(?)をすることで、「そうか、でもイタリアのものの方がおいしいだろう、食べてみろ」と相手の愛国心と競争心をくすぐってご自慢の品を頂く手腕も身につけました。
でも一度、「日本にもチョコレートがあるなんて嘘だろう」と言われ時は(しかも結構若い人に)さすがに驚きましたけどね。。。 どんな国だと思ってるんでしょ、ニッポン。。
よく占いで、「アンタ、食べるものには一生苦労しないよ」 などと言われてたけど、こーいうことだったんでしょうか。

さて、そろそろ大好きな栗やワインの季節ですが、このあたりも是非ご自慢の品をいただきたいと願っております。うしし。
[PR]
by maccarello | 2007-10-12 00:59 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧