いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
日本
c0005092_1041970.jpg先週末から一時帰国で日本に居ます。
スーツケースの中、自分の荷物はワンピース一枚と下着1セットのみで、後は全部お土産なのに重量26キロ超。。。用事ついでに見送りに来てくれた友達が中身見て「Che bello!(かっこいー)」と爆笑してました。。

約一年ぶりの日本で、今までの海外連続滞在自己最長記録でしたが、思ったほどの衝撃もなく、日本に着くなりなんの違和感も無くあっさりとけこめました。しめしめ。
まぁ、30年以上住んでいた国だしね と意味も無く勝ち誇った気になってたんですが、数日の間にところどころでイタリアナイズされてる自分も発見してみたりして。
例えば、、

シャワーの水圧が強くて痛い。4件ほどのお宅でシャワー借りましたが、どれもこれも強い、痛い。日本のシャワーの水圧ってこんなに強かったっけ。つか、イタリアのシャワーの水圧が弱すぎるんでしょうけど。。

たばこを吸い終わってポイッと道に捨て、慌てて拾いに戻ること数回。イタリアでタバコのポイ捨てってみんなフツーにやってて、捨てずに持ってると、それを拾う人の仕事がなくなるから捨てろ とか言われたりするんですよね。

自販機でモノ買おうとして小銭が無い時、お札使うとどーせまたおつりでないしなぁ~と躊躇する。けど日本じゃまずちゃんとおつりでるんですよね。

店に入った時やコンビニなんかのレジでお金払う時、「こんにちは」って挨拶しそうになる。イタリアってこういうシチュエーションの時必ず「ボンジョールノ(おはよう)」とかって挨拶するからそのクセがついてるらしい。

車乗ってて道曲がった後にドキッとする。まーこれはありがちか。

ずっと下痢してます。たぶん水が変わったせい。。。

食べても食べてもお腹すく。そして日本食ってさっぱりしてるからいくらでも食べてしまう。やばい、絶対太ってる。。。 でも今回ビリーズ・ブート・キャンプをもらったから、帰ってから痩せればいいや。でもホンの10分ほどやっただけで既に太ももの裏とお腹がビリー痛。本当にやるんだろうか、、


ところで最近飛行機のセキュリティーが厳しくて、液体を手荷物として持ち込めないって話なので、ペットボトルの水も友達に押し付けて準備万端でイタリア出国したわけですが、香港でのトランジットの時に周りの人が皆、化粧品などを透明なジップロックに入れて手に持ち、係りの人に見せているのを見て、そーいや私、化粧水とか数種類の液体、手荷物バッグの中にそのまま入ってるわ と気がつきました。
っていうか、どうしてそんな状態でここまでこれちゃったんだろう?さすがイタリアン・セキュリティー。あまあまですね。
しかしさすがにここでは無事通過できないだろうなぁ、香港だしなぁ。でもジップロック持ってないし、もう中身捨てるしかないかなぁ~ などとぐるぐる考えながらX線に通したら、、、 そのまま通過できました。あれ?そんなもん?
[PR]
by maccarello | 2007-09-27 10:32 | 祖国への道 | Comments(6)
Commented by kyo2 at 2007-09-28 00:51 x
24日、行けなくてすまぬー。
Commented by s_fiorenzo at 2007-09-28 23:04
帰国されてるんですね!お帰りなさ~い♪
元基は一般人の生活に戻ってますが、10月14日に厚見センセイがO-eastに出ますよ
Commented by yayoi at 2007-09-29 21:00 x
おかえりなさい!!シャワー、タバコ、おつり、レジ・・・
すっかりイタリア人になってるんですね。
京都へは来ませんか?
Commented by maccarello at 2007-09-30 00:39
kyo2さま> そうよぉ~、待ってたのにぃ~♪
まぁ、次回はぜひ。つか今アメリカ?

s_fiorenzoさま>おおお、厚見さん観たい~!やっぱりあの人のKeyはかっこよい。
ただの白玉弾きでもあんなにかっこよく弾けるのはすごいと思う♪
で、でも、、、14日は既におりませぬ。。残念。。。

yayoiさま>なんだか悪いとこばっかイタリアナイズされているような気もしなくもなくてちと不安。。。
京都も行きたいところなのですが、これまた例によってぎりぎりの人生(?)でして、今回はちょいと無理でございます。
次回もっと長く帰国する際にはぜひ!
Commented at 2007-09-30 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2007-10-06 02:03
鍵さま>
どもです。今度メールします。もちょっと待ってくださいねん。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧