いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
「いつ頃」の表現方法
イタリア人と話してて、前々から不思議に思ってたことのひとつに、時期の言い方 があります。
以前こういうことがあってね・・・ って話をする時、それがいつ頃かを表現するのに日本人だと、というか少なくとも私は「何年くらい前に・・・」という言い方をするんですが、イタリア人でこういう表現をする人ってかなり少ないです。
どうやって言うかというと、「19**年に・・・」「200*年に・・・」とその年を言います。
で、人にもよるけどかなりの確立で、その年の正確さにこだわる。
話の内容的に、それが1998年でも1999年でもどっちでもいーよ って時でも、「えーと、何々があったのが1998年だからやっぱりこれは1999年の・・」という感じ。それは決して世界情勢の話とかではなくて、友達が事故ってさ~ みたいなものすごく個人的な話でも一緒です。

話をしててこの「ミッレノベチェント・・(19**年)」が出ると、それがどれくらい前のことなのか感覚的にわからず、とっさに頭の中で今の年から引き算してしまいます。
初めの頃は、ん?それって何年くらい前ってこと?とつい聞き返してたんですが、そうすると今度はイタリア人の頭の中が?ってなるようで、今が何年だから・・ と声に出して引き算を初め、、、 と、いつの話か が論点でもないのにものすごく時間がかかってしまうことがわかり、今ではこっそり頭の中で引き算して何年くらい前なのかを確認するだけにしてますが。

なんでしょう、私にとっては今現在が中心で、昔の話は今から遡って何年位前 って感覚なんですけど、イタリア人の中心っていつでもキリスト紀元(西暦1年?0年ってないんですよねぇ、確か)なのかなー と思ってみたりします。さすがヴァチカンのある国。って、そういう問題じゃぁないのかなぁ?
[PR]
by maccarello | 2007-09-18 02:23 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧