人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
玉ねぎ
玉ねぎ_c0005092_1541032.jpgイタリアに来て初めて知りましたが、玉ねぎって色んな種類があるんですね。
日本で普通に売られてるような茶色い皮のモノはもちろん、皮が白いの、赤いの、赤くてラグビーボールみたいな形したもの、中身もちょっと赤いの、小さいの・・・ と、どれがどう味が違うのかあまりはっきりわかってませんが、色んな玉ねぎが食べられるのは、玉ねぎ好きにはたまりません。
どれくらい玉ねぎが好きか っていうと、比較対照がおかしいのはわかってるけど、お寿司よりも好き。寿司屋とおいしい玉ねぎダンボール一箱だったら、迷わず玉ねぎ選びますね。

ってなわけで、スーパー行くととりあえず玉ねぎ探しちゃうんですが、この前こんな小さな玉ねぎをみつけ、かわいくて思わず買ってしまいました。


玉ねぎ_c0005092_1543315.jpgどれくらい小さいかというと、これくらい。
皮を剥くのが面倒くさかった。。。
中の芯は、オリーブの種抜き使って簡単に抜けましたが。

で、これ皮剥いて、さてどうしよう・・・ と。使い道考えてから皮むけ って感じですね。






玉ねぎ_c0005092_154503.jpgグリーンピースと鶏肉とコンソメでスープ作ってみました。

まぁ普通においしかったけど、なんかありきたりでつまらないなぁ。。。
小さい玉ねぎ使ったレシピ、ご存知のかた教えてください。

しかし、最近めっきりイタリアンを作らなくなってしまった気が。。。
by maccarello | 2007-09-11 02:18 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by yayoi at 2007-09-12 10:26 x
この小さい玉ねぎは、ベーコンと煮込む、ピクルスに漬け込む、日本でなら、お醤油味の煮込みでも・・・・私なら、まずピクルスです!!
私も欲しい・・・
Commented by 保護者 at 2007-09-13 00:47 x
お~、オリーブの種抜き、役に立ってますな。
しかし、ちっちゃい玉葱。ホワイト・シチューにころころ入ってると美味そう。
Commented by yuranoto at 2007-09-13 03:34 x
日本の玉ねぎと似た種類は味も似ています。白いのや、赤いのは、酸味がきついです。イタリアでは、玉ねぎもニンニクのように、ちょっとだけ使ったり、生では食べないようですね。
Commented by maccarello at 2007-09-14 02:00
yayoiさま>
おぉ、ベーコンと玉ねぎはあいそうですね。:)
醤油の煮込みで思い出しましたが、たぶん似たような感じで、オリーブオイルでちょいと炒め、バルサミコ酢とお砂糖ちょっと入れてじっくり煮込むとおいしいかったです。煮込みっていうより煮付けかな?

保護者さま>
オリーブ種抜きは、すっかり玉ねぎ専用と化してます。^^;
自分じゃ全然オリーブ買わないし。
ホワイトシチューはちょっと考えました。マッシュルームと一緒に入ってたらなおおいしそう~。寒くなってきたし、次回はこれに挑戦!

yuranotoさま>
白いのや赤いのって酸味がきついんですか、いつも弱火でじっくり炒めて甘味を出してしまうので、気付きませんでした。^^;
そういやレッジョ・カラーブリアで買ったここの名産らしい玉ねぎ、皮は赤でラグビーボールみたいな形してるんですが、あれは甘味が強くて、生で食べてもあまり辛くなくおいしかったです。カラブレーゼもこれは生で食べられると言ってました。見かけたらお試しください~。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧