人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
水_c0005092_20503457.jpg今週入ってからなんだかとても寒いです。9月にイタリアに居るのは初めてですが、イタリアって冬が終わると春を飛び越していきなり夏 って思ってたけど、秋も無いの?

寒いのは嫌だけど、ひとつ嬉しいのは、夏の間悩まされていた断水が終わるだろう ということ。6月中旬辺りから、週に3~4日は夜10時半ごろから断水、週末土日のどちらかは丸一日以上断水・・ という生活でしたが、夏が終わって観光客も帰れば水も出るだろう と。
更に飲み水も、実はちょいと苦労してました。
飲み水、昔はミネラルウォーター買ってましたが、安いとは言え毎日使うものなのでそれなりに消費するし、何より買って持って帰ってくるのが重い。
ということで、私は家から徒歩10秒ほどのところにある水道から、いつも飲み水もらってきてました。
これ、どうやら山から降りてくる湧き水だとかで(?)、おいしいです。しかもタダだし。街によるのかも知れないけど、わりと至るところにこういう水道があって、イタリア人もよくこういう水道から水汲んでます。

水_c0005092_20505019.jpgそれがこの夏、断水が始って以降、こんな感じで蓋されちゃってたんですねぇ。。。
見ると他の水道もことごとくこんな感じで使えなくなってました。観光客に水まわす為に、そこまで住民に苦労を強いなくても、、、TT

9月に入って以降、これらの水道が使えるようになった と聞き、見ると確かに多くの水道に蛇口が戻ってきてました。よしよし。
しかし、私が使ってる近所は未だ蓋されたまま。。 もしかして、忘れられてるの?
by maccarello | 2007-09-06 20:26 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by m@s@ at 2007-09-06 21:49 x
断水っちゅうことはトイレも流せないんすかー。それはちょっと困りますね。^^;
ところで、日本はこの夏、電力不足で停電するところがあったんですよ。そのうち週に2、3日は停電なんて当たり前、という時代が来たりして。;_;
Commented by maccarello at 2007-09-07 01:16
そうなんですよ。実は一番大変なのがトイレ。
20リットルのタンク買って水ためておいて、バケツがないから使ってない鍋で流したりしてましたが。^^;
あ、う○こはお店とかでするようにしてました。あ、そこまで聞いてない?
事故以外でライフラインを絶たれるなんて、日本じゃ絶対ありえない って思ってたけど、停電してたんですか?それはそれでびっくりです。
Commented by 断水 at 2007-09-09 22:00 x
そこまで本格的な断水、トイレの水も出ないって、大変じゃないですか。しかも夏中....
私は水は重いですが、ペットボトルで買っています。一度、病気したんで、水には気をつけています。不便だし、お金もかかるけど、健康にはかえられません。
Commented by maccarello at 2007-09-11 01:51
断水さま>
初めまして。(ですよね?^^;)
そうなんですよ。実は結構大変です。。TT
朝起きて、歯を磨こうと思って蛇口をひねっても一滴の水も出ないあの虚しさ。。
海が近いんだから海行けばいーじゃん とか言われましたが、海水に入った後にシャワー入れなかったら、、、 と思うと、おちおち海も行ってられません。。
トイレの水は、タンク内の水を1度で使いきらないで、小出しにして使ったりしてました。
もう水の止まった日は諦めて、人の家でシャワー借りたりして、そのまま夜まで居座らせてもらってましたが、、、^^;

一度病気された って、お水が原因でですか?
私は割と内臓丈夫なようなので、fontanaから貰ってきた水でも今のところなんともないんですが、、、 
そういう話を聞くと、ちょっと不安になってみたりして。
確かにお水って基本ですし、健康のために払うお金としては決して高くないお値段なので、水ぐらい買った方がいいのかしら。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧