いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
連続放火
7月以降、私の住んでる近辺で火事が多発してました。
イタリア人曰く、夏はここらに限らず火事が多い とのことだったので、暑いし乾燥してるから自然発火か、タバコのポイ捨てが多いからそれが原因か?と思ったら、どうやら放火らしいです。
それぞれ車で30分くらいの範囲のところで1晩に3件も放火があったら、日本だったら連続放火として大ニュースになりそうなもんだけど、イタリア人の反応は結構あっさり。

こちらの家は日本のように木造住宅じゃないので、家が燃えて人が亡くなる ということもないからか、山が燃えてその煙や灰で迷惑よ~ みたいなノリ。
それで、犯人は捕まったの? と聞くと、「そんなの無理よー。火事ってことは全部燃えちゃうんだから、証拠も何も残らないし、見つからないわよ。」と。

えええ~。。。
そんなん、あり?

日本だったら、放火だろうが事故だろうが、出火元はどこで何が原因で ってことは、火事の数時間後にはニュースで発表されてたと思うけど。。
そう思うと、やっぱり日本の警察ってすごいのかも。
いや、イタリアの警察がダメ過ぎなのかもしれないけど。

更に、「もしタバコのポイ捨てが原因だったとしても、それが故意かそうじゃないか なんてわからないし」 と。

・・・え?
もし故意じゃなかったら、罪じゃないんすか?

最近この辺りで起こっている火事は、ガソリンだかが使われているそうなので完全に故意の放火 という見方らしいですが、一説によると、猫にガソリンかけて火をつけて、山に放すのだとか。。 。 ひょぇ~!!!!!
最近日本も旧人類の私には理解不能な犯罪も多く、たまにイタリアでそんなニュースが取り上げられると、日本人は何故そんなことをするんだ?とか聞かれるけど、イタリア人だって変らない気が。。。

頭おかしい人がやってんのよ とか言ってるけど、そんな頭のおかしな人が捕まりもせずにうろうろしてるのって、、、恐くないんですかねぇ~。。 っていうか私、恐いです。。。
[PR]
by maccarello | 2007-09-01 01:35 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧