いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ライフライン
中越沖地震、その後は大きな地震もなく回復も順調なのでしょうか?さすがにこっちのニュースでもやっていたようで、実は第一報はイタ人の友達から聞きました。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。この暑い季節にライフラインを絶たれるのは、さぞや不便でストレスなことでしょう。
というのも最近私も、地震があったわけではないのに度々ライフラインを絶たれているのです。

うち、数週間前から週に1度位の割合で、水が止まります。。
それも何の予告も連絡も無しに。丸一日以上。しかも土日の休日に。
家だけではなくご近所さん一帯止まっているようで、外の水道に水取りに行くも、そこの水も出ずに帰っていく人がたくさん居ます。

水って、、、 料金滞納しても一番最後に止められるものだって聞いてたけど。。。

友達に言ってみるも、あぁ、去年は家の辺りが出なかったよ とか、今年は雪降らなかったからねぇ~ とか いたってふつ~ な返事。
これって、もしかして、ノーマルなの??
日本で予告もなく丸一日以上断水したら、どれだけ大騒ぎになることか。
しかもこれ以外にも、数時間のプチ断水(?)は週に数回あったりするんですね。

この街の人曰く「夏はこの辺りの人口は冬の3倍以上になるからね」というのが最大の理由らしい。
確かに、冬は寂れた感じのこの辺りも、少し前からリゾート客でごった返してます。

4月ごろには人っ子ひとりいなかったこんな静かな浜辺も
c0005092_07536.jpg


今ではパラソルがぎっしり。

c0005092_08664.jpg


でもね、この人口3倍って今年に限ったことじゃぁないと思うんですよね。
だったら何か根本対策しましょうよ、人口が増えても水が止まらないように。。。

こんなふうにしょっちゅう断水する国を、先進国 とは呼ばないと思うぞ、やっぱり。
[PR]
by maccarello | 2007-07-20 00:48 | イタリアーナへの道 | Comments(0)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧