いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
環境問題
c0005092_0375888.jpgたまにイタリアに来たことのないお友達から、「イタリアに住んでると、環境問題とかうるさいでしょう。ゴミの分別とか、大変じゃない?」と言われる事があります。

そんな時一瞬、魂が浮かんでいく というか、幽体離脱に似た感覚を味わうことがあります。(幽体離脱したことないけど)

環境問題・・・。
イタ語でなんて言うんだろう?そんな話したことないから、わかんないや。ってな感じです。

以前住んでたトスカーナでは分別用のゴミ箱が設置されてたけど、その横に「何でもあり」のゴミ箱も並んでるので、みんなそこにゴミ捨ててた気がします。そこよりは南の今の町では、分別ゴミ箱すらあんまり見かけません。

うちの前の家(4階)のおばちゃんは、家の床掃いたゴミをちりとりでとって、窓から道めがけてぶわーっと捨ててます。揚げ物に使った油を、鍋から直接外の排水溝にどどどーっと流して捨ててるのを目撃した話もききました。

イタリアは車社会ですが、圧倒的にディーゼル車が多いです。ディーゼルを選ぶ理由を聞くと、大抵「安いから」という答が帰ってきます。
今年の冬は暖冬でしたが、みんな口々に「心配だ、大変だ」と言ってたので、おっ、環境問題を考えてる人も居るんじゃん と思うもつかの間、「このままじゃスキーに行かれない・・」と。

そんな国なので、環境問題、ゴミの分別、リサイクル てな話は、ほっとんど聞きません。


c0005092_0372898.jpgがしかし、先日駅でこんなゴミ箱を発見しました。
分別用のゴミ箱です。
リサイクルマークも付いています。
しかも結構かわいいです、このゴミ箱。
でもビニール袋だと、アルミなんかがたまると切れたり重さで破けたりしないか、ちょっと心配ですが(特にこっちのビニール袋ってめちゃくちゃ薄くて弱いし)、まぁそこはイタリアなので、あまり一度に要求するのは無理というものでしょう。

少し前に読んだ新聞によると、ゴミの分別が実施されてる率は確かイタリア全国平均45%くらい(ちなみにナポリだけでは5%くらい)でした。これで少しは、実施率あがるかな?
がんばれ、イタリア。。。
[PR]
by maccarello | 2007-07-10 00:48 | イタリアーナへの道 | Comments(0)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧