いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
南イタリアの田舎の実態?
c0005092_1231961.jpg今回の旅行では、基本的にお友達の親戚のお家に泊めていただきました。
このお宅、レッジョ・カラーブリアのものすごーい田舎にありますが、家もでかけりゃ庭もでかい。つかこの広さは既に庭という域を超えてて、果樹園というのでは?というくらい。
あそこの森はなんですか?と思ったらそこも庭。
家の目の前に広がる敷地には、レモンやオレンジ、モモ、柿 などなどのフルーツの木が一面にどわーっとあり、反対側にはトマト、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、ニンジン、豆・・ と、おそらくここにない野菜はないでしょ というくらいの種々の野菜、そしてその奥には卵を産む鶏。
でもこれらは売るためではなく、自分達で食べる分らしい。
まさに自給自足生活。

朝はここからもいできたフルーツ絞ってジュースにして飲み、日々の食事はここから材料調達して作るそう。ここでご馳走になったトマトソースのパスタは、めちゃくちゃシンプルなのに、今まで食べたことないほどおいしかったです。
でもこのお宅、特別すごーいお金持ち ってわけでもないらしい。
確かに見回すと周りのお宅も似たような感じ。
こういうのが、本当の贅沢っていうのかねぇ~ と、なんだか縁側で犬撫でながら茶すすってるような気分になりました。


c0005092_1282215.jpgそんなこんなで帰る際には、もう積めません っていうくらいのレモンやらオレンジやらをお土産にいただきました。
ちなみにトランクの中、ほぼ全てお土産のフルーツ&野菜&ワイン。
自分達の荷物はここにははいりませんでした。
一人じゃどうせ消費できないから・・・ と断っても、みんなにわければいいじゃないか、毎朝食べればいいじゃないか と。で、まだ冷蔵庫に残ってるんですけどね。。。

ところで、このお宅の方達と何度も一緒に食事をしたわけですが、その時当然のようにワインがでてきます。で、当然のように飲んでたんですが(これがまたうまい)、その都度、女性は飲んじゃダメだよ と言われてました。
普段から冗談ばっか言ってる人だったのでその延長と捕らえて、いやいや、ワタシこう見えても男だし とか返しつつフツーに飲んでたんですが、これ、食事の度に言われます。
ふ と、もしかして、本気?と思って聞いてみたら、全く飲んじゃダメ というわけではないけど、女性はあまりお酒を飲むもんじゃない と。見回すと、一緒に食事してた女性は、皆ほとんど飲んでません。あれ?マジだった?

イタリア南部の田舎はかなり閉鎖的で、未だに女性ひとりで外出なんてとんでもない。スーパーへの買い物も、旦那の母親同伴じゃないと行かれない なーんて話を聞いたことありましたが、それって相当な僻地の話でしょ と思ってたけど、もしかしてここってそういう僻地だった?

元々田舎が好きなわけでもなんでもなく、どっちかってーと便利な都会の方が好きだったのに、気づけば引っ越すたびに田舎へ田舎へ と移っているワタシ。
ここまできたら、いっそこれでもかってくらいの田舎暮らしもいいかもしれない と、ちと思ってみたりしましたが、酒が飲めないところには、住めないなぁ~。。。
[PR]
by maccarello | 2007-07-07 01:42 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by yayoi at 2007-07-11 15:36 x
いい旅行でしたね。うらやましい・・・・
私なんか、イタリアでは一日一本ペースでワイン飲んでましたが・・
ああ、私ってもう女じゃないかあ。
Commented by maccarello at 2007-07-12 01:40
おかげ様で楽しかったです。初の地をいろいろ踏めたし。
私もワインは一日一本ペース。こちらのお宅でも、昼からがんがん飲んでました。
しまいには、次回はこの女連れてくるな、ワインが無くなる とか言われたり、オトコ女と呼ばれたり。。。
後からジョーダンだよ と一応笑いながらフォローしてくれましたが、半分本気だったかも?^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧