人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
アルベロベッロ
つま先から足の裏を通ってくるぶし方面、前から一度は行ってみたかったアルベロベッロへ。
ここまでの道中は、土踏まずの部分で海沿いを通ったり、ターラントの近くを通ったりしているはずなんですが、、、写真が一枚もありません。それどころか、記憶もほとんどありません。何故かというと、寝ていたからです。^^;
出発前に酔い止めの薬を飲んだらそれが効き過ぎたようで、酔わないように と助手席に座らせてもらったものの、助手席で爆睡。起きなきゃ・・と思っても、瞼が重くて開かず、たまに、ほら、城!と運転手に起こされても、おぉ、、とつぶやくのが精一杯ですぐに眠りの世界へ・・・。まるで全身麻酔の後のように、とにかく眠気に抗えませんでした。。。
覚えているのは、途中覗いた車の温度計(外気)が45度以上を示していたことくらい。。
試しに窓を開けてみたら・・・ まさにドライヤーでした。

アルベロベッロ_c0005092_1154772.jpgそんなこんなで数時間走り、道の両脇にちらちらとトゥルッリが見えてくるようになった頃、薬の効果が切れたのか、目がさえてきました。なんか調子いぃ~ って感じだけど、ホントに我慢できないほど眠かったんですよ。。。
アルベロベッロのトゥルッリ、観光向けに一部残っているだけだと思っていたら、アルベロベッロ周辺に未だに点在し、ちゃんと家や倉庫(?)などに普通に使われているようで、それがちょっと驚きでした。
このトゥルッリ、作り方としては石を積み上げただけだそうで、つなぎのセメント等を一切使ってない とされています。なので一度崩して石運んだら、別のところに簡単に組み立てなおせるのだとか。いいなぁ~。一個欲しいなぁ~。。。


世界遺産のアルベロベッロの街。と言ってもここは思いっきり観光用の一帯なので、トゥルッリは全てお土産物屋さんやレストラン、バール などとして使われているようです。
アルベロベッロ_c0005092_116353.jpg

そうとわかっても、やっぱりこの建物が並んでる姿はかわいいです。

歩いてると、結構日本語で話しかけられます。さすが一大観光地。
私は会わなかったけど、日本人の方がお一人住んでらっしゃるとか。
アルベロベッロ_c0005092_1165523.jpg

お店の人に「何かいかがですか~♪」 とか声かけられて、「これ(トゥルッリ)ください」と言いたくなります。

前の木が邪魔ですが、トゥルッリ密集の画はやはりかわいい。
アルベロベッロ_c0005092_1171471.jpg

やっぱり一個購入して、近所の空き地に組み立てて住む っていうのは、ダメなんだろうか。。。
by maccarello | 2007-07-05 01:46 | イタリアーナへの道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧