いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
タオルミーナ
c0005092_21294047.jpgレッジョ・カラーブリアからトラゲット(フェリー)に乗って、シチリア初上陸!
って、今まで全然知らなかったんですが、めっちゃくちゃ近いんですね、イタリア本土とシチリアのメッシーナ。カラーブリアからのフェリー乗り場に向かう途中、ずっと横に見えるあの地はなんだ?岬か?と思っていたところが、実はもうシチリアでした。
船酔いするかなぁ~ と憂鬱になっていたけど、酔うヒマもないくらい、20分くらいであっという間についてしまいました。

この写真はシチリア側から撮ったものだけど、フェリー乗り場の横で釣りしてるおっちゃんの後ろにぼんやりと見える地は、既にイタリア本土のレッジョ・カラーブリアです。これってもしかして、泳いで渡れるんじゃないか?無理??
昔むかし、シチリアがまだカルタゴのものだったころ、お互いの住民はこんな風に相手の国を観ていたのかなぁ~ と思うとなんだか不思議です。

c0005092_21295562.jpgメッシーナに上陸するも、そのままさくっと通過してタオルミーナへ。
ここはヨーロッパでも屈指のリゾート地らしい。街自体は丘の上にあるんだけど、そこまでは車が入れない(入れるけど駐車場がない)ので少し下の駐車場に車を止めてバスで上がります。

街はそんなに大きくなさそうで、確かに見晴らしとか景色とかいいんだけど、目抜き通りの両側はお土産もの屋さんとレストランばかり。外人さんも多そうで、それなりにオシャレな格好してる人も多い中、ズルズルのチノパンにツッカケでダラダラ歩く私らは、なんとなくお呼びじゃない という感じだったかも。。。

c0005092_21301967.jpgお目当てだったギリシャ劇場の遺跡は、この日ここでやっていた映画祭のイベントで使われるとかで、入り口で門前払い。。TT
この日泊まったホテルの人によると、エンニオ・モリコーネ(ニューシネマ・パラダイス等の音楽の人)のコンサートがあり、夜の11時過ぎればただで入れるぞ とのことで忍び込もうとしたけれど、夕食に入ったレストランで出てきた殺人的な量のパスタとイワシ・フライを食べたら動けなくなり、もういいか~ って気になって結局ギリシャ劇場は観れませんでした。

c0005092_2130725.jpgところでこのタオルミーナってのは、リュック・ベッソン監督の「グラン・ブルー」や「ニューシネマ・パラダイス」の舞台だったはず。
どちらも好きな映画で何十回と観ているはずなのに、、、その舞台がどこだかわからない。。。

今回の旅行は行き先をまるで決めないまま出発し、全てが行き当たりばったりだったので、何も下調べしてない上に、出掛けに思い出して鞄に入れてきたガイドブックも、読まぬまま車の中に忘れてきて調べることもできず。。。
う~む、せっかくこんな遠くまできたのに、それがちょいと残念だったかも。
[PR]
by maccarello | 2007-06-28 20:25 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented at 2007-06-28 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2007-06-30 02:04
鍵さま> コメントありがとうございます。
私も自分でも結構びっくりしております。^^;
機会があったらぜひぜひ、こちらこそvolentieri!です。
またそちらのページにもお邪魔します~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧