いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
蚊取りグッズ
c0005092_20342022.jpgやっとアレルギーの季節が過ぎた と思ったとたんに風邪をひき、目のかゆみが喉の痛みに変っただけじゃん という日々を過ごしてましたが、その風邪もようやく治り、家の窓を思いっきり開けられるようになりました。

そしたら、、、新たなる問題が。
それは、「蚊」。

寝ている間に蚊に刺されまくり、いたるところが痒くて夜中に何度も目を覚ます日々。。。手や足だけでなく、顔まで何ヶ所も刺されてます。TT
かと言って窓を閉めっ切りにしてると暑くてたまらないし、さすがに寝る時は閉めるけど、それまでに進入してきている蚊にさされまくり、朝起きると体中かきむしった後が・・・。

イタリアは蚊が多い とは聞いていたけど、以前住んでたリボルノはここまでひどくなかったけどなぁ~。やっぱり田舎だからかなぁ~。。。TT
やっと鼻づまりが治って、夜中も連続して眠れるようになったと思ったのに、今度は蚊のせいでまともに眠れないんじゃやってらんない と、蚊退治グッズを色々購入してみました。

まずは、虫除け効果があるという黄色いキャンドル。外に椅子だしてるパブなんかでもよく置いてあるけど、これって効果あるんか?と思っていたら、やっぱり効果なし。
開けた窓のとこに置いてても、その上をすぅ~ っと蚊が入ってきます。
次は蚊取り線香。イタリアの蚊取り線香は黄土色してたと思ってたけど、最近は日本のように緑色のもあるようです。よくみると、こちらは蚊だけでなく蝿にも効く と書いてあるので迷わずこちらを購入。しかし、部屋にニオイが染み付く上、この煙で喉が痛くなって私の方がやられる始末。
最後はベープのようなコンセントに刺して使うもの。こちらはさすがに効果ありました。
使った初日は朝までぐっすり。やっぱり文明の利器よねぇ~ と思っていたら、差し込むカードの有効時間が短いのか、ちょっと早めにつけておくと夜中のうちに効果が切れるらしく、明け方耳元をかすめるぶぅ~ん という音で目を覚ますように。。。
むごぉ~!! 寝かせろぉ~!!!
と蚊に叫ぶも虚しく。。
つかこれって殺虫効果があるんじゃないの?蚊を寄せ付けないだけで、効果がある間、蚊は他の部屋に非難してるのか?

あぁ、日本の網戸が恋しい・・・。
と思ったら、こちらにも網戸みたいなものは存在するらしいです。(友人談)
ということで、週末は網戸を探しに行って来ようと思います。
っていうか、蚊にはこれが効くよ という秘策(?)をご存知の方はぜひ教えてください、お願いします。(結構深刻)
[PR]
by maccarello | 2007-06-21 20:25 | イタリアーナへの道 | Comments(10)
Commented by nanni at 2007-06-21 23:38 x
Ciao Riè, come staiiiiiiiiiiiii quando vieni a livornoooooooooo????
ti aspettiamoooooooooooooo
un bacio Nanni
Commented by maccarello at 2007-06-22 01:24
Vado a Livorno in agosto.:) Tu vai a qualche parte? o rimani a Livorno? Spero che ci vediamo presto!!!
Commented by yayoi at 2007-06-23 09:48 x
ええなあ・・・リヴォルノへ行くんや。餃子といい、蚊取り線香といい、
日本の幸せを感じてる私やったけど・・・リヴォルノへ行くんや・・
ええなあ・・・・ええなあ・・・
Commented by nerio at 2007-06-23 10:26 x
蚊を避けるものとしては、やっぱり「アースノーマット」にかなうものはない!と思っているので、あんまり役立たない情報なのですが、刺されたところには、バンドエイドをはりまくります。貼った瞬間から全然かゆくなく、そのままスーッとあとも残らず消えていきます。「伊藤家の食卓」でやってたらしく、バンドエイドのある成分が効くんだって。
Commented by sakura at 2007-06-23 16:29 x
はじめまして
以前、「ぼくは怖くない」という映画に蚊取り線香がでてきていて、イタリアにもあるのかっっ!とびっくりしたことを思い出しました。
Commented by kana at 2007-06-25 09:35 x
はじめまして ゼラニウムの鉢は蚊よけ効果があるので窓の近くに配置してみるのもいいかも。
網戸 大型スーパーやfai da teのお店で扱われえています。
蚊取り線香はイタリアも昔から緑もありますww
うちは日本のウナコーワ(もろこしヘッド付)も欠かさず常備してますw
Commented by maccarello at 2007-06-27 00:39
yayoiさま > リヴォルノ、一緒に行きます?:)
今居るところも徒歩10分で海なんですけどねぇ~。
ちょっとリゾート過ぎて、汚い格好でうろうろしづらいんですよねぇ~。
その点リヴォルノの方が気楽で。。。^^;
Commented by maccarello at 2007-06-27 00:39
nerioくん > アースノーマットってそんなに効くの?
実は日本ではほとんどこの手のもの使ったことないのでわからないのよねん。
オトナになってからは、確かにたまに蚊居たけど、そんなに連日連夜深刻に悩まされた覚えもないしなぁ~。
でもバンドエイドってのは初めて聞いた。これめちゃくちゃいいかも。
大量に買い込んで試してみるべ、ありがとう~。
でも顔にバンドエイドっつのも恥ずかしいか?
出かける時ははずせばいいんだろうけど、歳とともにバンドエイドの後が消えにくくなってるのが、、、。TT
Commented by maccarello at 2007-06-27 00:40
sakuraさま > 初めまして、ご訪問ありがとうございます。:)
私も友達の家で初めて蚊取り線香みたときはちょっと驚きました。
なんとなく蚊取り線香って日本の夏・禁鳥の夏 ってイメージで、日本特有のものかと思ってたので、、、。そういえば豚の形の蚊取り線香入れ(っていうのかな?)もこの前どっかで見かけました。あれも日本特有だと思ってたのに~。
Commented by maccarello at 2007-06-27 00:41
kanaさま > 初めまして、こんにちは。ゼラニウムですか。植物を置くのは人体にも影響なくてよさそうですね。そういえば昔虫の多いところに住んでた時、本気で食虫植物を買うことを検討したんですが、私植物をまともに育てられたことないんですよね、すぐ枯らしちゃって、、^^;
蚊取り線香、黄土色だけじゃなかったんですね。この前初めて緑色の見つけたので(今まで視界に入ってなかっただけかも?)、新製品かと思って喜んで買ってしまいました。:)
この週末は買い物行かれなかったので、今度Fai da te見に行ってみます。刺された後の薬も、日本のものの方が効きそうですねぇ~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧