人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
リモンチェッロの作り方 続き
リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_0373010.jpg
1週間後はこんな感じになってました。
(ここまでの過程はこちら
最初、たまに冷蔵庫の奥で発見される、既に原型を思い出せないものに似ていて、大丈夫か?と思ったんですが、こんなもんらしいです。


リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_0374365.jpg
水を用意します。
水の量はアルコールと同量。
アルコールが入っていた瓶を使って計ると便利らしい。
この水を鍋に入れておきます。

リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_037581.jpg
砂糖(グラニュー糖)を用意します。
メモリの位置から想像つくかと思いますが、かなりの量です。
これが全部お腹の中に入るかと思うとちょっと恐いです。

リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_0381622.jpg
先ほどの水に砂糖を全部加えます。
加えたばかりだとこんな状態。

リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_0382953.jpg
これを極弱火にかけ、砂糖が焦げないよう常にゆっくりかき回しながら砂糖を溶かします。

リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_0384784.jpg
最終的にはこんな感じ。
水の濁りがなくなって、綺麗な透明になります。
鍋の底に砂糖が残らないよう、全部溶かしきったら火を止めて少し冷まします。

リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_039015.jpg
1週間置いたレモン漬けアルコールを濾します。

リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_0391661.jpg
その上から先ほど溶かした砂糖水を全部加えます。

リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_0393186.jpg
はい、できあがり。

リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_0395640.jpg
瓶に詰めて保存しましょう。
アルコール度数47.5%なので、冷凍庫に入れても凍りません。
出来上がったばかりが一番甘くて口当たりも軽く、保存期間が長くなるほど苦味が増すそうです。


リモンチェッロの作り方 続き_c0005092_046774.jpg
最後にマエストロからリモンチェッロ・スクールの卒業証書もらいました。:)
by maccarello | 2007-06-09 00:52 | イタリアーナへの道 | Comments(5)
Commented by iwapee at 2007-06-09 09:41
除去するアルコールを濾過します皮をむきます、
そして、him/itを加糖水に加えること。

そして、そして!そしてーっ!!!
混合物に、ビンに。(笑)
Commented by ぴろり at 2007-06-10 17:45 x
梅酒の季節なんでスーパーによく売ってるホワイトリカーっての見たら、
35度しかなかったよ。ちなみに以前わしが試した「なんちゃって
リモンチェッロ」は、家に残ってたウォッカ使ったんで、それでも40度
しかないんだけど...。しかも水で薄めてないし。
味の違いはアルコールの違いというより、度数か!?
Commented by ciaocaccolina at 2007-06-11 18:39
こんにちは、しばらくネットから離れて生活しておりました。
あらまぁ、今、イタリアにいらっしゃるのですね。
驚きました。けど、お元気そうでなによりです。
リモンチェッロのつくり方、こうなんですね。今年は実家の畑でレモンがたくさん採れるぞーと聞いているので、つくってみたいです。
実は2日前にイタリアから帰ってきたばかりなのですが、液体の機内持ち込みができなくなってしまったので、通関後の空港の免税店で、リモンチェッロを3瓶をお土産用にと買いました。これはアルコール32%と書かれています。47.5%とは、すごいっ。。味の違い報告、またいろいろ聞かせてくださいね。
Commented by maccarello at 2007-06-12 00:51
> そして、そして!そしてーっ!!!・・・

写真を見ながらだったらこの訳もありかも とか思ってみたりして。^^

日本で95%のアルコールっつーのが手に入るのかどうかはそういや知らないわ。
薬局とか行ったら置いてあったりして? ってそれって飲めるのか?^^;
そうか、前のは40度だったんだ。それでも度数が低く感じたのは、95%アルコールで感じる刺すようなアルコール臭がなかったからとか?
でもその方がまろやかでおいしそうなんだけどねぇ。
ところで梅酒も作ってるの?誰が飲むの?^^; 余ったらちょうだ~い。:)

Commented by maccarello at 2007-06-12 01:09
ciaocaccolinaさま>
ご無沙汰してます。そちらにはちろちろお邪魔してたんですが、
イタリア旅行の記事は見逃してました~。
また旅行記楽しみにしてますねん。
そう、いつの間にか機内への液体持込みができなくなって、ペットボトルの
水すら取り上げられるようです。
売られてるリモンチェッロは大体30~40%くらいみたいなので、
私も手作りでもこんなもんかと思っていたら。。。
でも手作りの方がアルコール臭が少ないせいか、度数が高くても
飲みやすかったです。
家の畑でレモンがとれるなんて羨ましい。
ぜひ手作りリモンチェッロ挑戦してみてくださーい。:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧