いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
リモンチェッロの作り方 前半
リモンチェッロ・スクールに行ってきました。
なーんて、お友達のお家で教わっただけなんですが、せっかくなので、ご紹介。
材料の分量はこちらから。


c0005092_0392270.jpg
レモンを用意します。
できればソレントやシチリアのものがいいらしい。
写真じゃ比較対象がなくてわかりにくいですが、日本で売られてるレモンの1.75倍くらいは大きいです。

c0005092_0393960.jpg
このレモンの皮をピーラーで薄くむきます。
マエストロ(先生)曰く、白いところが入っては絶対ダメ だそうです。白い部分が入ると出来上がりが苦くなるそう。

c0005092_0395467.jpg
使うアルコールはこちら。
写真じゃ汚くて見えないですが、度数95%です。
左端には火気注意の絵が描かれています。

c0005092_0401748.jpg
これを先ほどのレモンの皮に入れます。
1本750ml全部使います。

c0005092_0403327.jpg
これにラップをかけて5日~1週間ほどおきます。
つけておく日にちが少ないほうが、出来上がりが軽いようです。
軽いと言ってもアルコール度数は同じなので、口当たりが軽いということでしょう。

c0005092_0404620.jpg
皮を剥かれたレモンは、絞って肉料理にかけたり、ジェラード作ったりと有効利用するそうです。




続く。
[PR]
by maccarello | 2007-06-07 01:13 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧