いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアとスペイン その2
前にも何度か書いたけど、イタリアとスペイン、いくらなんでもイタリアのほうがまともに機能してるんだろう と思っていました、イタリアに住んでみる前までは。
その後友達から聞いた話なんかもあり、だんだんスペインという国に対する印象が変わってきてましたが、朝日新聞のページでこんなニュースを見つけました。

労働ビザ発給を大幅短縮 スペイン外相が麻生外相に表明

中身を見ると(以下引用)

スペインでの労働ビザは発給に約3カ月、家族の滞在許可もさらに半年ほどかかり、日本政府が改善を求めていた。スペインは近年の経済発展で国内総生産(GDP)世界8位、日本企業も155社進出しており・・(以下略)


労働ビザ発給に約3カ月。
すごいじゃないですか、スペイン。
既にめちゃ早ですよ、イタリアに比べたら。

イタリアで労働ビザ、早くて半年、遅いと1年以上 です。
どうせ改善求めるなら、イタリアにも求めていただけないでしょうかねぇ、日本政府。
でも経済発展してない国には企業も進出しないから、関係ないのかしら。。TT
[PR]
by maccarello | 2007-06-02 03:35 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by zefiro04 at 2007-06-12 17:44
スペイン、私もイタリアよりオクレテルと思ってましたっ。
でもあるイタ人に、「スペインに移住したいな--」なんてつぶやかれて(?)、結構ススんでる。というのを知った次第です。

昨年、バルセロナに行ったとき、ラテンなゆるさがありつつも公共機関がイタリアよりもしっかり機能している印象があったので、密かにショックでもございました。。

このままでは、イタリア、EUから蹴落とされる日もそう遠くないのでは。。→というか、このままではメツボ-するのではっ?!!とそんな考えが頭をよぎる初夏でございます。
Commented by maccarello at 2007-06-13 02:45
ああ、やはり。。。
何の根拠もないんですが、日本人にとってのイメージではイタリア>スペイン
ってのが一般的 となんとなーく思ってたんですが、、、
スペイン遊びに行った私の友達も、スペインはイタリアよりモノゴトが機能してる
と言っておりました。
そういえば、イタリアがEUのお荷物だの、EUから出ていけ だの言われてる
って話は聞きますが、スペインがそういう言われ方された って話は聞いたことないかも。
あんなに繁栄していたローマ帝国も滅びましたしねぇ~。
ううぅ~む、、、本当に大丈夫なのか?この国。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧