いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
手作り生パスタ
c0005092_1175438.jpgということで(?)、飽きる前に手作り生パスタに挑戦してみました。
イタリア人の友達に、パスタ作りは大変よ~、力はいるし時間かかるし手間もかかるし、ピザより難しいわよ。と言われてたけど、最近イタ人の言う「大変」や「難しい」は、日本人にとって大したことないことが多い気がしているので、友達の言葉はさらっと無視して(ひでー)午後8時を回っていたにも関わらず決行。

結果、生地寝かすのに1時間とっても10時半前には食べられました。量が少なかった ってのもありますけどね。

生パスタは初めて作りましたが、要領は餃子の皮と同じで、粉に材料混ぜて、こねて寝かせて伸ばして切るだけ。これって和食のこまごました下準備を考えたら、十分簡単だと思うんですよね。
しかし、何が楽しみって、この前買ったこのパスタ切りを使いたいが為にパスタを作ったわけですが、こ、これが、、、うまく切れない。。
もっとスパッ っと爽快に切れる姿を想像してたんですが、切り取り線が入った程度にしか切れなくて、結局一本一本手でぴりぴりと剥がすことに。。
ううう、、寂れた観光地の土産物屋で売ってた時点で疑うべきだったかもしれない。
今回はタリアテッレだったからよかったものの、こりゃぁスパゲッティは作れないかなぁ~。。TT



c0005092_1181597.jpgパスタ作ったらソース作る気力が残ってなかったので、以前作って冷凍保存しておいたラグーを温めて絡めただけ。冷凍してあったとは言え、元は手作りだしな。
一人分にしては量が多いとか、パスタに対してソースが少ないという突っ込みは無しで。初めて作ったので完成量がイメージできなかったのです。。

肝心のお味の方は、もちもちしてておいしい!(また自画自賛モード)
けど、、けど、、、お店で売ってる生パスタに近い というかスーパーで売ってる半生タイプのパスタにかなり近い味がするかも。。これって喜んでいいんだか悪いんだか。だって買った方が安いしラク? なんてことを考えてはいけないのか? それとも作り方が悪いだけで、作り方によっては売ってるものより断然おいしくなるものなんでしょうか?
う~ん、パスタ切りの切れ味もイマイチだったし、残りのセモリナ粉が使われることは無いかも と思ったけど、色々試してみたい気も。。。
[PR]
by maccarello | 2007-05-16 02:54 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧