いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
物価
c0005092_0473058.jpg今度は突然こんなものを作ってみました。
なんなんでしょう、最近。。
自分でもよくわかりませんが、みょ~に制作意欲が盛んです。というより食欲が盛んなだけなのかもしれない。
朝から晩まで食べ物の話ばかりのいい歳したイタリア人のおっさん達を、キミ達それってどーよ とかちょいと思ってたけど、人のことは言えなくなってる気もする今日この頃。。

実はこの後パウンドケーキも作ってみたんですけどね、こちらは見事に大失敗。。
パウンドケーキって失敗しようのないものだと思ってたのに、全然膨らまなかったのです。たぶん というか明らかにベーキングパウダーの量が少なすぎました。日本のレシピに沿って作ったんですが、後からベーキングパウダーの箱の裏を見たら、こちらのBPはもっとたくさん入れなきゃいけなかったようです。実際入れた量の10倍位は。。そら膨らまないわな。。TT

最近こんなものをバンバン作ってる理由のひとつは、小麦粉が安いことに今更気づいたから というのもあります。それ以外のものも、実は結構安い。例えば、

 小麦粉 1kg : 0.46euro (75円)
 無塩バター 250g : 1.3euro (212円)
 生クリーム 200g : 0.9euro (147円)
 砂糖 500g : 0.7euro (114円) <- ちゃんと覚えてないけど確かこんなもん
 卵Lサイズ6個 : 1.3euro (212円)
 塩 1Kg : 0.36euro (59円)

もちろん店やメーカーによって値段は変わりますが、だいたいこれくらいで手に入ります。卵は日本の方が安いけど、小麦粉なんかは失敗しても、ま いっか と言えるくらいのお値段なので、ついついがんがん使ってしまいます。
それに今のレート1euro=163円換算すると劇的に安いわけではないけど、こちらで生活してると感覚的には1euro=100円なので、そう考えるとやっぱり安い。 っていうか、ユーロ高すぎ。。。
逆に外食が結構高いし胃にも重いので、色々手作りしてみるのは楽しい上にお財布にも胃にも優しいかな と。
とはいえ飽きっぽい私、いつまで続くことやら。。。
とりあえず飽きる前にパスタを作らねば。
[PR]
by maccarello | 2007-05-14 23:59 | イタリアーナへの道 | Comments(3)
Commented by yayoi at 2007-05-15 20:23 x
なぬなぬ・・この頃すごいですねえ?ひょとして、素敵な彼氏が出来たの
では???と思わせますねえ・・・・あやし。
私は明日からアメリカの娘んとこ行きます。ブログ見てね。
Commented by ぴろり at 2007-05-15 21:25 x
他のものはそうでもないけど、小麦粉と塩は激安(@_@)
....うどんでも打っとくか!?
Commented by maccarello at 2007-05-16 01:17
ステキな彼氏ができる前にイタリア人体型になりそな勢いです。。。
なんでしょね。ストレス解消なのかなんなのか。
この生活でストレスあるんか?って話もありますが。^^;
アメリカ、お気をつけて楽しんできてくださいね~。
ってか、そちらのブログにリンクはらせていただいてよいですか?

塩はホント安いよ。たまに0.1?euroとかでも売ってて、それって30円以下?みたいな。
しかも岩塩。しかもうまい。
おぉ、うどん!やばい、作ってしまいそうだ。
さっそくレシピ調べるべ。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧