いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
そら豆パスタ
c0005092_0164433.jpgなんだか食べ物ネタばかりになってますが、、、
先日も書いたように、そら豆を生でポリポリと食べてたんですが、どうもその後決まってお腹の調子が悪くなるような気がしていました。それでも気のせいだろう と1週間くらい食べ続けてたんですが、やっぱり毎回調子悪いです。
試しに塩茹でしてみたら、別になんともありませんでした。
ということで、生食は私のお腹にはあわないのかもしれません。(早く気づけって?)

でも塩茹でして食べるだけじゃつまんないしな~ ということで、パスタにしてみました。
そーいや友達に、そら豆とご飯一緒に炊くとおいしいんだよ~ と言ったら、日本人は何でもリゾ(米)と一緒に料理する とか言われたけど、イタリア人だって何でもパスタのソースにするやんけ。
というわけで(?)、一応こちらで買ったレシピを元に作ったんですが、なかなか成功ではないかと。(←自画自賛モード)

せっかくなのでレシピ紹介。

 1. そら豆を鞘から出して水につけておく。
 2. ニンニクひとかけらとローズマリーを、オリーブオイルとバターで中火で炒める。
 3. ニンニクが色づいてきたら、ローズマリーと共に取り除く。
 4. 3にさいの目(粗みじん?)切りしたタマネギ入れて、しんなりするまで炒める。
 5. 水気を切った1のそら豆とコンソメ少々を加え、塩とコショウで味付けする。
 6. 弱~中火で約20分、ゆっくり炒める。(蓋してもいいかと)
 7. パスタゆでて、6に加える。
 8. パルメザンチーズとバターを入れて混ぜる。

各材料の分量は、、、まぁ適当で。^^;
私もかなり自己流でしたが、それなりにおいしかったです。ローズマリー使ってないし、最後の8番丸まる忘れてたし。
それとレシピではそら豆の皮(鞘じゃないよ)ごと使うようになってたんですが、やっぱり皮ごとはちょいと抵抗あるので皮は剥いて使いました。つか、イタリアでは皮ごと食べる方が普通なの?
[PR]
by maccarello | 2007-05-12 00:43 | イタリアーナへの道 | Comments(3)
Commented at 2007-05-12 02:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 保護者 at 2007-05-13 00:22 x
あれ?日本でも茹でて皮ごと食べないかい?この前の記事を読んだ後で会社の昼食の時に空豆をいただいて食べたけど、皮ごと派が 3 人、剥く人が一人で皮ごとの勝ちでした ^_^
茹でた空豆の皮をとって、ミキサーでつぶしてクレマソースにしたらおいしいかも。豆が多すぎると青臭いかもしれないが・・
それと、生で食べるのは日本人にはきついかも。腸が長いので。
Commented by maccarello at 2007-05-14 20:13
鍵さま>
おおお、こちらこそどうもご無沙汰してます。
もちろん覚えてますよ~、その先輩!うわ、びっくり。
建築科だったはずですが、結局そちら方面に進んだんですねぇ~。全然知りませんでした。
また会う機会があったら、ぜひよろしくお伝えください。
そちらにもお邪魔させていただきます~。

保護者さま>
えー、皮ごと派のが優勢なんすか? 意外、、、
皮だけでつくるソースは、、、うーん、どーでしょ。
私には中身の豆より皮の法が青臭い気がするんですが、そんなことないですか?
やっぱり生食はダメですかねぇ。。 そう、腸が張る感じなんですよね、食べた後。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧