いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パスタ切り
c0005092_023659.jpgTagliapasta というものを入手しました。
説明書(つーても5cm角の紙切れ)によると、昔ながらのパスタマシーンってとこでしょうか。要するに手作りパスタを切るための麺棒で、タネを薄く延ばした後これでコロコロってするとあっというまにパスタが切れる という優れもの らしいです。
説明書に antico (アンティーク) と書いてあるだけに、こんなの買った~♪ とお友達に話したら、あ~、昔のヤツでしょ。私見たこともない。と言われてしまいました。。
今はもう使われてないの?と聞いたら、今はみんなパスタマシーンよ。だってラクだもん。とのこと。あれま。

餃子の皮でいい気になったので、次は手打ちパスタでも作ってみようかな~、でもその前にパスタマシーン買わないとなぁ~ とか思っていた時に、たまたま行った近所の観光地(でも客はほぼゼロ)の土産物屋で見つけて即買いしました。
だってこれ、3本セットでお値段たったの6.5ユーロ。
いくらパスタ本場の国とは言え、手回しパスタマシーンは少なくとも15ユーロはするでしょうし(ってよく知らないけど)、餃子の皮の為に普通の麺棒も買っちゃったし、だいたい何回作るかもわからないし・・ という私にはぴったりのお値段。それぞれ2回ずつ作れば減価償却できそうだし。

c0005092_0233073.jpgスパゲッティー、タリアテッレ、フェットチーネ と、それぞれ太さの違うものの3本セットです。
さっそく作ってみよう とセモリナ粉も買ったけど、先日の餃子の皮の後遺症で未だ腕のつけ根から大胸筋の辺りが筋肉痛。。
とりあえず1次試作はこの筋肉痛が治まってからにしようと思います。
[PR]
by maccarello | 2007-05-10 00:45 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧