人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
そら豆
そら豆_c0005092_1503717.jpgビールのおいしい季節となりましたが、残念なのはつまみの枝豆が無いこと。
生ハムやパスタがいくらおいしくても、やっぱり夏、ビール と来たら枝豆でしょう。
種を持ち込んで庭で育てる説も考えたけど、庭ないし。

そしたら最近枝豆に匹敵するおつまみの存在を知りました。
それはそら豆。
今ちょうどそら豆のシーズンらしく、さっきとってきた とかいうそら豆をもらったり、バールなんかにもどーん と置いてあって、イタリア人はこれをポリポリと生で食べながらビール飲んでます。
つか、そら豆って、生で食べられるの? と思ったんですが、食べてみるとやわらかくておいしいです。イタリア人は甘皮 (っていうの?さおから出しただけの状態) ごとオリーブオイルと塩をつけて食べてますが、ちょっとこの甘皮はスジっぽいので甘皮を剥いて食べると、塩もオリーブオイルもつけなくてもほんのり甘くておいしいです。
気に入ってガツガツと大量に食べてたら、日本にはそら豆無いのか?と色んな人に不思議そうに聞かれました。あるけど生では食べない と答えたら、なんで?と。
う~ん、なんででしょう?
っていうか、生で食べるとか考えたことなかったし。普通は生でも食べるのか?


そら豆_c0005092_151520.jpg彼ら曰く、この甘皮についてるトサカというかクチバシのような部分が緑色なら新鮮な証拠で、この状態だったら生で食べられるのだとか。

枝豆のように茹でる手間もはぶけるし、なかなかいいつまみを教わりました。
夏の夕食はこれとビールだけで十分かも。:)








そら豆って見た目がかわいい。
見てると小動物のような気になって、愛着がわいてきます。

そら豆_c0005092_1513276.jpg

真ん中の君、フライングしないで って感じ。

色と大きさから言うと虫っぽくもあるんだけれど、虫の足や触覚のように細くて動くものがないところがいい。もしそら豆に細くて動くものがついてたら、きっと気持ち悪くて触ることもできないと思う。このそら豆持ち上げて裏見たら、無数の小さい足が着いてたりて・・ と想像したら鳥肌が立った。。。 うげぇぇぇぇ~、、、虫の何が嫌って、あの細くて動く部分。同じ理由で海老や蟹もダメ。だから細くて動く部分がない蛇はかわいくて好き。


そら豆_c0005092_1515938.jpg

井戸端会議。 ひとり汗かいてますね。
by maccarello | 2007-05-05 01:53 | イタリアーナへの道 | Comments(15)
Commented by iwapee at 2007-05-05 21:02
わぁカワイイ♪まめ全員、たらこクチビル~
目を描いて、目を^^
・・生で、ですか?ポリポリなの?おいしいの?
枝豆を茹でずに食べたらお腹こわしそうだけどなぁ~
Commented by yayoi at 2007-05-06 18:44 x
豆とビールだけの夕食ではダメですぞ!
シチリアでもそら豆生で美味しかったです。
あ~又行きたい・・ で16日からコネティカットです。
Commented by maccarello at 2007-05-08 01:11
そうそう、目書きたいよねぇ~ :D たらこクチビルなところがざーますマダム
っぽくて?、井戸端会議が実に似合う気が。。 ってなんじゃそりゃ。
生食、意外とやわらかくておいしいんだけどね、どうも生で食べたあとは
お腹の調子が悪い気がするのよねぇ、、、う~ん。。

豆とビールだけの夕食、もっと暑くなったらやってしまいそうですが ^^;、
今は一応ちゃんとご飯作ってますよ~。
そら豆、おしいいですよねぇ~。でも、お腹って大丈夫でした?
なんか私、どーも生食いした後お腹の調子が、、、
こちらに来る際は是非連絡してください~。
コネティカット、気をつけて楽しんできてくださいねー :)
あ、ブログにあったメープルシロップ、すごくおいしそうでした!
Commented by kyo2 at 2007-05-08 02:26 x
おぉー、ちょっとシュール。エヴァの使徒でこんなヤツいなかったか?
Commented by maccarello at 2007-05-09 20:28
あー、いたかも~。
宮崎アニメのなんかにもこんなのいなかったっけ?
ラピュタ?あれ?全然違う??
Commented by at 2007-05-10 01:43 x
千と千尋の顔なしに少し似てる? 空豆でビールってそそられるな~
Commented by maccarello at 2007-05-10 15:11
千と千尋じゃなくて、あ、ナウシカかな?でっかくてこんなのいなかったっけ?
そら豆でビール、おいしいっすよ~。:) お試しくだされ。
こっちだと1キロ1.2ユーロ(今だと200円弱?)くらいから売ってます。
Commented by 困ったちゃん at 2007-05-15 09:52 x
食べてみた。味は良い!が、妙なもさもさした食感が今いちで、薄皮剥けるのか?と思ったが、剥けず。漬けたらもさもさ感なくなるかな?と、ただいま出汁醤油に漬けてるところです。
ところで、M野さん宴会、6月22日だよ。
Commented by maccarello at 2007-05-16 01:11
日本のとイタリアの、種類とか違うのかなぁ~。
こちらのはもさもさ感は特になく、薄皮(っていうの?あれ)も生でも剥けたんだよね。
出汁醤油漬け、結果報告してくだされ。おいしかったらこっちでも作るべ。へへ。
宴会、行きたいのぉ~。宴会中にメールでも送っておくれ。
時差があるから見れるじゃろ。あ、ケータイは高いからやめてね。^^;
Commented by 困ったちゃん at 2007-05-17 13:46 x
種類違うか、同じでも育つ土壌気候風土で変わってくるんだろうな。
浸しソラマメ、うまかった。身がちょっと締まる感じ。私はこれにハマりそうです。ただし、薄味にしないと、「ほんのりと甘いソラマメの味」が隠れてしまうので注意。

ふふ、ではメール送れる程度の飲みにしましょう。(^^)
Commented by maccarello at 2007-05-17 20:26
ほぉ、ではこちらでも試してみるべ。:)
メールが送れる程度の飲み、、、どうかなぁ~?
期待しないで待ってるべ。;p
Commented by 困ったちゃん at 2007-05-18 17:13 x
夕べは塩をまぶしてみた。
さて、今晩が楽しみだ。

期待して待っててよ。
Commented by maccarello at 2007-05-22 00:42
塩はデフォルトでうまそうだな。
ところで期待して待ってたが、予想通りメールが送れないほど飲んだとみた。:)
 
Commented by 困ったちゃん at 2007-05-23 11:36 x
宴会は【6月】22日だ。
酔ってるのはキミの方だ!
Commented by maccarello at 2007-05-24 00:56
あれま、ホンとだ。
寄ってるのか、ボケてきてるのか、怪しいところだな。
この前「明日の記憶」っつー映画観て恐くなったべ。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧