いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Gassosa
c0005092_0121798.jpg基本的にアルコール飲料は大概なんでも好きですが、やっぱりワインが一番好きです。
ワイン好きの間でワイン談義になるとだいたい赤ワインについて語られ、うんうん とか言って聞いてるけど、実は赤より白の方が好き。更に言うと、白の中でもFrizzante(発泡)が好き。
日本でも、ワインはやっぱり赤でしょう と言う人は多いし、ワイン本場国(?)のイタリア人の中には、Vino bianco frizzante(白の発泡ワイン)なんてワインじゃない と断言する人もいるので、うっかり発泡ワインが好きとか言うと「こいつワインのことなんて何にもわかってないな」ってな目で見られるけど、好きなもんは好きなんだから仕方が無い。

ワイン習ってたころ取り上げられたワインは圧倒的に赤が多かったし、赤の方が奥が深いし、本気でおいしいのがあるのはわかるんだけど、結局私にとっては、そこそこの美味しさのワインをたくさん飲みたい ってだけなんだろうな という結論に最近達しました。
だいたい毎日飲むのにそんないいワイン買えないし、がぶがぶ飲むには軽いほうがいいし(Frizzanteのワインはだいたい度数10%前後)、料理のほとんどにオイルが使われてるイタリアンにはFrizzanteの方がさっぱりして好きなのです。

しかし発泡ワインってーのはあまり大きな瓶で売られていないのですよね。まぁ、炭酸抜けちゃうしね。始めは炭酸水を普通の白ワインに混ぜて飲んだりしてましたが、やっぱりなんだか水っぽくなってしまうのが難点。
そこでこんなものを教えてもらいました。Gassosa という炭酸飲料で、ちょっと甘いのやレモン味などがあります。これと混ぜるとあまり水っぽくも感じず、ちょうどFrizzanteワインの雰囲気が楽しめます。

以前、秋葉の安っ~い居酒屋で、ボトルで頼んだのにも関わらず明らかに水で薄めた薄っ~いワインを出された時は激怒したけど、イタリア人はわりと普通にワインを水などで割って飲むようです。スプライトなんかでもいけるかな?と思ったけど、ちょっと甘すぎるかなぁ?
[PR]
by maccarello | 2007-04-07 00:38 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧