いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ローマ その1
ローマにて、お友達数人と合流して観光旅行。
ローマ観光は今回で3回目で、しかも前回は1週間みっちりローマのみ だったというのに、やっぱりまだまだ見ていないものがたくさん。やっぱりローマは広いねぇ~。

c0005092_1465134.jpgそのうちのひとつがこのコロッセオ。
過去2回の旅行で前は何度も通ったのに、中に入ったことがなかったのです。今回こそは絶対中に入りたい と思っていて、ついに中に入ることができました。
床が取れてるので、地下の作りがよくわかって興味深いです。昔はここを猛獣や人が行き来して、あそこから出てきて・・と想像すると、なんだか不思議な感じです。。
初めは12ユーロ(だったかな?)の入場料は高い~ と思ったけど、やっぱりこういうところは一度は入る価値があるなぁ~ と再認識。


c0005092_1472499.jpgコロッセオの周りのみやげ物売り場で見たこんな本。
この本は、現在の写真の上にフィルムを重ねると古代ローマ当時の絵が描かれていて、今と昔の様子の比較ができる というもの。
前回来た時、こんなん買う人いるんかい と笑った私でしたが、今の状態を見ただけで当時の様子を想像するのはなかなか難しく(特にフォロ・ロマーノ)、この本の偉大さ(?)を実感したのでした。
と、それなりに素晴らしい本なんだけど、この表紙、「ローマ 昨日と今日」になってます。ローマは一日にして成らず ってのは有名な言葉だけど、崩壊は一日だったんか?


c0005092_1474426.jpg今年のイタリア(ヨーロッパ全体?)はかなりの暖冬とかで、ローマはかなり暖かかったです。下手したら、日中はコート無くても歩ける?ってくらい。
でも乾燥してるせいか、日陰に入るととたんに寒くなります。
ネコも日向でいい感じ。
って、愛想悪いな~ と思ってたら、日陰にされて迷惑だったんですね。ごめんよぉ~。
[PR]
by maccarello | 2007-01-13 07:32 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by kaioko at 2007-01-13 09:42
うわー、私もコロッセオの中入ったことないんです。
次来た時でいいやー、といつも素通りしてしまうのですが、やっぱり一度は入っときたいと思います。
ローマの本も面白そうですね。今、「ローマ人の物語」を読んでいるので、興味があります。でも、向こうで売っている日本向けの本って、誤植があったりして、それも面白いんですよね^^
遺跡にたむろしている猫ちゃんも、ローマ名物?かわいいですね。
Commented by らふぁえろ at 2007-01-14 00:15 x
私は高いと言う理由でコロッセオに一度も入ってません。(>。<)

リンクの件Grazie!
Commented by e-karuta at 2007-01-14 02:51
かなり明けすぎですがおめでとうございます。
昨日と今日だけのニュースなの?
んなわけないですよね・・・
Commented by maccarello at 2007-01-17 03:52
kaiokoさま>
こういうのって入場待ちしてる行列みるとついつい、また今度すいてる時でいいやー
と思って逃しがちだったりしません?^^;
でも、並んでみると意外と時間かからなかったりするのも多いし、やっぱり入ってよかったなー
と思うものも多い気がします。
ローマの本、結局私は人から借りたんですが、それなりに役にたちましたよ~。
うんちく(詳細説明?)も書いてあるし。
そうそう、外国の日本語本は誤字誤植天国で、私もかなりわくわくします。
それ目的で買ったりすることもあったりして。^^;

らふぁえろさま>
確かに安くはないですよね。特に今ユーロ高いですし。。。
観光の目的にもよりますが、私は12ユーロ払った価値があったかな とは思いました。
あとピサの斜塔も高かったけど、あれも登ってよかったかも。面白かったし。

かるた店長さま>
こちらこそ明けまくってますがおめでとございます。
今年もいろいろよろしくです。
昨日と今日、一日でこれだけ壊せたら、それはそれでいい仕事と言うのかもしれない。
って解体業じゃないって。^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧