人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ビデ
日本人には馴染みがうすいけど、イタリアのトイレに必ずと言っていいほど設置されているビデ。レストランや安いホテルのトイレなんかでもあったりして、そんなにこれが重要なんかい?とよく疑問に思ってました。
一度安ホテルに泊ったとき、部屋にトイレ・バスは無いのにビデだけはしっかり設置されていて、これって便器と同じくらいの大きさだし、だったらトイレのほうが便利なのでは?と思ったのを覚えてます。

で、このビデ。おしりを洗うもの ってのは知ってますが、実際どうやって使うのかは知りませんでした。言葉で説明されたりガイドブックなどで読んでも、どーもいまひとつ。だからって、ちょっと使ってるとこ見せてよ って言えるよーなモノでもないし、、、

したっけ先日、イタリア人と話をしていたらウォシュレットの話になりました。
彼らにしてみたらこっちのほうがよっぽど慣れないそうで、初めて見たとき色々触ってみて、顔をビショビショに濡らした なんてこと言ってる人もいました。そんな話題に紛れて、ビデの使い方がわからない と言ったら、こんなに具体的に説明してくれました。

ビデ_c0005092_23314924.jpgあれって、座るものだったんですね。。。
中に水を貯めて使う人もいるけど、そうじゃない人もいるそうな。子供の頃はトイレの後マンマに、ここに座りなさい と座らされ、洗ってもらいつつ使い方を教え込まれるそうです。へ~。

辞書でひくと女性用 となってるけど男性も普通に使うそうで。彼ら曰く、トイレの後に洗わないのは、トイレの後に手を洗わないってのと同じくらい汚く感じるのだとか。といっても、レストランや会社のやつはさすがに使わないそうです。
よく、あそこで足を洗ってもいい・いやそんな使い方は変だ みたいなやり取りをネットで読んだ覚えもありますが、このイタリア人曰く、足を洗うのにも使うとのこと。ほぉ~。

実は、既に今では使われてないけどなんとなく習慣で設置されてる ってものだと思ってたので、未だに積極的に使われていることを知ってちょっとびっくり。
でもやっぱりウォシュレットの方が便利だと思うんだけど、保守的なイタリア人に受け入れられるのはまだまだ先なのかなぁ~。
by maccarello | 2006-12-01 02:06 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by e-karuta at 2006-12-04 02:08
んー・・・どーやって使うのかイメージ湧かないです。
実写が厳しければ絵で描いてみてください
Commented by maccarello at 2006-12-06 02:07
この写真が実はちょっと見難いかな?という気もするけど、
緑の文字が書いてある部分が身体で、下の2本の白い部分が足で、透明なボウル
(ってballじゃなくてbowlの方ね)に腰掛けてる感じですかねぇ。
その後の使い方は、ボウルの部分に水を貯めて手を使う人と、蛇口から直接
ウォシュレット風の人がいるらしい。
って、やっぱ文章じゃわかんないよねぇ~。。。
Commented by zefiro04 at 2006-12-19 16:16
あっ、うちの相方、よく隣にあるトイレの便座に横すわりして、ビデに足を入れて足洗ってます。私もたまに゛足湯゛してます。他には、洗濯物を手洗いするときにも使ってみたり(笑)。結構、使い勝手良いもんす。でもやっぱり、本来の゛ビデ゛ってことだったら、日本のウォシュレットの方がいい気がするなぁ~。イタ人に日本のウォシュレットについて話したら爆笑され、「イタリア式の方が良い」と言われましたです。。

ちなみに、お湯が出る方、え~っと、壁と向かいあうようにビデに跨り使うらしいです。
Commented by maccarello at 2006-12-21 01:59
おお、やっぱり足洗ったりするのもありなんですね。
でもその体勢は、結構きつそう~ たまに便器に落ちちゃったり・・ なんてしないですね。。^^;
足湯は思いつかなかったですけど妙案ですね~!
いちいち場所を移動することを考えると、やっぱり日本のウォシュレットの方が断然いいと思うんですけどね~、わたしも。。。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧