いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ビデ
日本人には馴染みがうすいけど、イタリアのトイレに必ずと言っていいほど設置されているビデ。レストランや安いホテルのトイレなんかでもあったりして、そんなにこれが重要なんかい?とよく疑問に思ってました。
一度安ホテルに泊ったとき、部屋にトイレ・バスは無いのにビデだけはしっかり設置されていて、これって便器と同じくらいの大きさだし、だったらトイレのほうが便利なのでは?と思ったのを覚えてます。

で、このビデ。おしりを洗うもの ってのは知ってますが、実際どうやって使うのかは知りませんでした。言葉で説明されたりガイドブックなどで読んでも、どーもいまひとつ。だからって、ちょっと使ってるとこ見せてよ って言えるよーなモノでもないし、、、

したっけ先日、イタリア人と話をしていたらウォシュレットの話になりました。
彼らにしてみたらこっちのほうがよっぽど慣れないそうで、初めて見たとき色々触ってみて、顔をビショビショに濡らした なんてこと言ってる人もいました。そんな話題に紛れて、ビデの使い方がわからない と言ったら、こんなに具体的に説明してくれました。

c0005092_23314924.jpgあれって、座るものだったんですね。。。
中に水を貯めて使う人もいるけど、そうじゃない人もいるそうな。子供の頃はトイレの後マンマに、ここに座りなさい と座らされ、洗ってもらいつつ使い方を教え込まれるそうです。へ~。

辞書でひくと女性用 となってるけど男性も普通に使うそうで。彼ら曰く、トイレの後に洗わないのは、トイレの後に手を洗わないってのと同じくらい汚く感じるのだとか。といっても、レストランや会社のやつはさすがに使わないそうです。
よく、あそこで足を洗ってもいい・いやそんな使い方は変だ みたいなやり取りをネットで読んだ覚えもありますが、このイタリア人曰く、足を洗うのにも使うとのこと。ほぉ~。

実は、既に今では使われてないけどなんとなく習慣で設置されてる ってものだと思ってたので、未だに積極的に使われていることを知ってちょっとびっくり。
でもやっぱりウォシュレットの方が便利だと思うんだけど、保守的なイタリア人に受け入れられるのはまだまだ先なのかなぁ~。
[PR]
by maccarello | 2006-12-01 02:06 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧