人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ワイングラス
ワイングラス_c0005092_26167.jpgこの前のイタリアフェアで、ワイングラスのセミナーみたいのをやってたのでちょっくら覗いてきました。
セミナーと言っても、ソムリエさんのこういうワインにはこーいうグラスがあう という説明と共に、なんかで賞を取ったというメーカーのワイングラスを紹介する という感じで、どちらかというとこのグラスの宣伝 という感じだったと思います。

思います というのは、実は遅刻して行った上、友達と「このグラス1個で普段飲んでるワイン10本買えそう」「だったらワインのがいーや」「たまにマグカップで飲むとか言ったら殴られそう」などとだべっていて全然説明を聞いてなかったのでよくわからないのです。^^;

以前3年ほどワインを習ってたことがあるんですが、そういやグラスについてはあまり習わなかった気がします。(聞いてなかっただけかも) なのでこの説明は結構面白かったです。(そのくせちゃんと聞いてなかったけど)
このソムリエさん曰く、よいグラスで飲むと普通のグラスで飲むより味が1~2ランクアップ、値段も2~3,000円くらい高いワインに感じますよ とのこと。

確かにこの後このグラスで試飲したソアベとバローロは、どちらも個人的に好きなワインではあるけど、なんとなくいつもよりおいしく感じた気がします。
このグラス、持ってみるとわかるけど、とても軽くてとても薄い。でもとても丈夫らしい。
口にあたった時の感触が滑らかで、家にあるスカイラークの得点集めてもらった重くて分厚いワイングラスとは大違い。うーん、ちょっと欲しいかも。。。

しかし、ワイングラスってたくさん種類あるんですねー。。
上の写真じゃ見難いですが、上半分が赤用、下半分が白とシャンパン用です。
しかもお値段、1個1万円以上します。

ワイングラスって普通1個だけって買い方しないし、いくら味がランクアップするといっても、千円以下のワインじゃ味がランクアップしたところでグラスの方が全然高いしなぁ。。TT

ということで、そのうちこのワイングラスに見合ったワインをデイリーワインとして飲めるようなご身分になったら買ってみようかと思いました。(一生なさそうだけど。。)
by maccarello | 2006-10-18 01:05 | 酒飲みへの道 | Comments(2)
Commented by gambero at 2006-10-19 00:06 x
ちょっと言わせていただくと、このセミナーはどちらかというとじゃなく、あきらかにグラスの宣伝でしたよ。私は気合入りすぎちゃった結果、余裕の30分前行動でスタンバイ、説明もちゃんと聞いてたもーん。「グラスが軽いと長時間飲むのに都合が良い」というソムリエさんの言葉が、酔っ払い度高くて好印象でした。
にしても楽しかったですね。
私もあのグラスをデイリーに使える身分にはなりそうにもないけど、おいしいワイン、また一緒に飲みましょーねー。
Commented by maccarello at 2006-10-20 14:42
あら、やっぱり?^^; その場で気がつけよ ってか?
横にちらちら見える試飲用と思われるワインが気になって、
全然集中できなかったのよ~ん。^^
長時間飲むのに都合がいい なんて話もしてたんだ。記憶にないし。^^;
ま、グラスがそこそこでも、楽しい場で飲めば酒なんてうまいんだよね。(元も子も無い発言・・)
また試飲めぐりしよーねー :D
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧