いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアフェア
前回の続き。

c0005092_331673.jpgということで、この日のメイン・イベントの伊勢丹イタリアフェア。
正確に言うと、イタリアフェアのワイン試飲めぐり。

試飲に夢中でちゃんとした写真がありませんが、棚一面にずらー っと並んだワインの瓶は、もう見るだけで血沸き肉踊り、目は泳ぐしよだれもたれます。
たくさんの会社が出展してるので、プロセッコから始まり白を経由して赤のバローロまで、という贅沢フルコースを、各ブースそれぞれで楽しませていただきました。
朝からろくにモノも食べずに試飲に突入したため、数店回ったところで既に酔っ払い状態。。 でもワインのコーナーに居る人たちは全員酔っ払いに見えたので、きっとそういうものなのでしょう。:)


c0005092_333480.jpgとりあえず何か食べないと、酔って味がわからなくなる・・ ということで、次は試食コーナーへ。
チーズやらオリーブオイル(をつけるためのパン)やら生ハムやらなんやらを、とりあえず目に付くもの片っ端から味見させていただきました。:))

今回私が出会えてうれしかったのは、こちらのドライ・トマト。
日本だとまだあまりメジャーじゃない(?)し、実際私も使ったことなかったんだけど、生トマトを天日干ししてからっからにしたもの。トマトの旨みが凝縮されて、とーってもおいしいのです。(シチリアのパキーノが有名かな?)
イタリアに居る時、これを使って友達が作ってくれたパスタソースがめちゃうまで、私も使えるようになりたい と思っていたのでした。


c0005092_334622.jpg他にはこーんなミニ・メルカートも出てました。
生ポルチーニも売っててとても惹かれたけど、上手に料理できる自信がなかったので^^; 残念だけど断念。
その代わり、次の日さっそくドライ・トマトを使ってトマト・ライス(っていうの?ご飯炊く時ドライ・トマト入れるだけ)を作ってみましたが、ほんのり甘酸っぱくておいしかったです。

というわけで、イタリアを満喫の日でした。:)
[PR]
by maccarello | 2006-10-12 03:38 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/4714864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyo2 at 2006-10-13 01:44 x
こっちも遠鉄あたりで北海道フェアなるものがあったらしい。嫁はんもいったらしく、おばちゃん軍団が盛り上がってたと言うとった。ほんで今日の夕飯はウニ、かに、いくらとかが乗っかった弁当と、おいしいプリン。
Commented by yayoi at 2006-10-13 21:16 x
京都の伊勢丹のイタリア展は規模も小さく、野菜売り場なんてないし、期待はずれでしたよ。やっぱり、東京やねえ・・・
Commented by maccarello at 2006-10-16 11:52
北海道フェアも面白そうだ。試食でいくら食べ放題とか? うわっ、行きたい!
そーいや私も昨日いくら丼食べた。おいしかったよん。:)
イタリアフェアも、若い人よりおばちゃん軍団が多かったかも?
もちろん私らもその中のひとりなんだけどさ~^^; でもいいのだ。
Commented by maccarello at 2006-10-16 11:55
伊勢丹イタリアフェア、全国行脚してるみたいですねー。
お友達は静岡のも行ったそうですが、やっぱり東京の方が規模が大きかったそうです。
関西だと、大阪あたりはどーなんでしょう?東京規模でやらないのかしら?
野菜コーナーは、確かにあまり日本では手に入らないものもあったけど、見た感じあまり
売れてなさそうでした。
私も野菜買って帰るならワインもう一本 ってな感じで、やっぱりメインはワインでした。^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧