いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア文化会館
c0005092_464437.jpgお友達と『イタリア』をキーワードに東京めぐり。
まずは軽く靖国神社を参拝し っていきなりイタリアと関係ないけど、まぁ~細かいことは気にしないとして^^;、前から一度見てみたい と思っていたイタリア文化会館へ。

この建物、新しくした際に壁を真っ赤にし、近隣住民から景観を損なう とかで訴えられていた(る?) という曰くつきです。これが元で、景観に関する条令もできたんじゃなかったっけ。(記憶怪しい)

ということで、どれだけ真っ赤なんだろう と思って楽しみにしていたんだけど、、、
そんなに真っ赤じゃないじゃん。。
壁一面ど派手な真っ赤っか を想像してたんですが、そんなことはありませんでした。
元々イタリア側はもっと派手な赤色を提案してたそうですが、さすがにそれは・・ ということで、少し落ち着いた赤色にしたそうです。
それでも確かに目立つけど、個人的には街の景観を損ねるほどのモノでもない気がします。
っていうか、かっこいいじゃん と思うのですが、このデザイン。

c0005092_47145.jpg何も調べず行ったら、今日入れるのはイタリア語教室のあるフロアのみでした。
こちらも赤と白で統一されていて、なかなかよいセンスいいと思うんだけど。

ところで今日知ったんだけどこの建物、1、2、12階以外はテナント・オフィスなんだそうです。
確かにこんなに大きな建物全部イタリア文化会館だったとしても、中で何やってんだろ?って感じですね。
他の階には入れませんでしたが、オフィスのフロアもみんなこんな感じで赤を基調としてるんでしょうか?仕事場がこんな感じだったら、、、おっしゃれぇ~ だけど、ちょっと落ち着かないかも。
特に、葬儀屋とかだったら、やりづらいでしょうねぇ~。。。

この後が本日のメイン・イベントだったんですが、続きはまた今度。
[PR]
by maccarello | 2006-10-07 23:56 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧