人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
気がつけば、、、
気がつけば、、、_c0005092_3185585.jpg明後日ではないですか、イタリア語検定。。。

ちゃんと勉強してますよ。してるしてる。
ほーんのちょっとだけど。。。
って誰に言い訳してるんだか。

しかし、結構まずいかも・・・ と思ってます。^^;
ここ1週間ほど「イタリア語検定3級突破」という本で試験範囲の文法をざーっとさらってみたのですが、一気にやったらいろんな文法がこんがらがってきちゃって、なんだか余計わかんなくなってしまったような気がしています。。。 あれぇ~?

もひとつかなりまずいのが、今まで同じ意味の単語とか、同じ使い方ができる関係代名詞などは、じゃぁどっちか片方でいいじゃーん と、はなからひとつしか覚えてこなかったんですねぇ。。
例えば che と il quale など。この本読んで、おおお、そんなのもあったかもー という程度にしか覚えてなくて、ちょっと いや、かなり青ざめました。
そして、こういうところを突いてくるんですよねぇ、この手のテストって。。。TT

しかし唯一前回よりも絶対できる気がする!と思っているのがリスニング。
2年前にテスト受けた時は、は、速ぃ~;_; と青ざめていたこのリスニングが、なんとゆっくりに聞こえます。 と言っても知らない単語が出てくるとアウトなんですけどね。
しかしこの変化には自分でもびっくり。
考えられるのは、一番最近最もよく話をしていたイタリア人の友達が、ものすごーく早口だったおかげではないかと。
この友達はイタリア人からも「彼女は早口だからねぇ~」と言われるほど早口。
ふたりで話してる分にはまだ容赦してくれるけど、イタリア人相手に話しだすと、もう私なんて彼女が何言ってんだかさ~っぱり~♪ で、1割もわからないんじゃないか というくらい。
そのうち意識がどっか上の方に飛んじゃって、TVを見ているような感覚になったものです。^^;
しかし、どうやら彼女のおかげで鍛えられたような気がします。ありがとぉ~、ルイゼッラ。。

とはいえ、、、作文は全然自信ないのに実はまだ全く何もしてないです。。
今までは友達と一緒に受けに行ってたので、その後の打ち上げの為にテス受けてたようなとこもあったのですが、今回はひとりだしなぁ~。なんだか受けるの嫌になってきちゃったかも~^^;
by maccarello | 2006-09-29 01:24 | イタ語ぺらぺらへの道 | Comments(11)
Commented by yayoi at 2006-09-29 15:43 x
あさってやねえ・・頑張ってといっても今更ねえ・・まあ楽しんで来て下さい。
Commented by e-karuta at 2006-09-29 18:26
ガンバッテネ。
Commented by maccarello at 2006-09-30 22:49
おおお、ありがとうございます > おふたり様
今から一夜漬けして^^;、テストの途中で諦めて寝てしまわない程度にがんばります~。
Commented by ebi at 2006-09-30 23:15 x
おおおっと、テスト明日なんだね!フォルツァ!フォルツァ!
これまで毎回一緒だったもんね、私も一緒に受ければよかったなー、
とか思わなくもないけど、でも、il qualeって何?な状態なので、
受けなくて良かったかな、とか思わなくもない。
宴会のみ参加でお願いします。
ところで、、、あ、別途メールしまっす。ちゃお。
Commented by maccarello at 2006-10-01 01:40
そなのよ。
ひとりで勉強、ひとりでテスト がこんなにも憂鬱なモノだとは知らなかったわぁぁぁ~。。。;_;
テスト後の打ち上げがいかにモチベーションに繋がっていたのかを実感しました。
って、そーいうのわかってもしょーがないし。。
来年は、一緒に受けようね。 って早くも諦めモード^^;
とりあえず宴会のみ参加受け付けておきます。
あ、そろそろ寝ないと明日起きれないわぁ~。
ちなみに本日飲んでません!!←自慢げ
Commented by くみ at 2006-10-01 13:23 x
おはようー。で、無事おわったかな?最中かな。
宴会はどこで開催されるんでしょうか^^;;。。
Commented by kerokerorina at 2006-10-01 22:11
お疲れ様です・・・ 私も受けてまいりました・・・
今までで一番手ごたえなし・・・ 試験中寝ていたんでしょうか 私・・・
Commented by maccarello at 2006-10-01 23:22
ども。この頃は、ちょうど開始直前で無駄な抵抗してた時だわぁ。^^;
宴会は、そちら方面でやりたいなぁ~ と思ってるんだけど、
参加希望だよね?ね?ね??^.^
別途メールするねぇ~!
Commented by maccarello at 2006-10-01 23:25
お疲れ様です~。
私も結構ボロボロでした。。。 特に作文。。やっぱりまたダメかもしれない と早くも弱気です。TT
そうそう、私1級教室と同じ階で受けてました。
1級ってどんな人たちが受けるんだろ~ と覗いてみたけど、見えませんでした。^^;
Commented by くみ at 2006-10-02 22:17 x
宴会参加希望。
Commented by maccarello at 2006-10-03 02:58
おっけ~:D 楽しみにしてるわ~ん。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧